マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今更だけど子育て関連会社の動きを見て「長く続くトレンド」の重要性を噛みしめる

中国の脱一人っ子政策後にめちゃくちゃ強かった子育て関連銘柄。こんなに伸びると思ってなくて完全に指をくわえて見てるだけでした…◎ピープル○JPホールディングス○サクセスHD○幼児活動研究会△ピジョン△学研△ベネッセ(ユニ・チャーム) どいつもこいつもすで…

次のテーマがわかっても何の銘柄来るのかわからない程度の理解しかない

今日ボロ負けしたので気力が萎えています……しばらくはそーせいとKIだけ握っておとなしくしておきます。先週はたまたまあたったそーせいが調子よくそれで舞い上がっていたと思います。また来週以降は地道に銘柄調べをしていこう。

また燃料電池、特に蓄電池が材料化しそう?

昨日紹介した「トリケミカル」。 買いで仕込んでいたもののなかなか伸びないな―と思って半分売ってしまったのですが某有名ブログの人が今日有機EL&LED関連ということで激推ししてくれたおかげでようやく注目が集まって上げてきそうです。 注目が集まり始め…

「トリケミカル」 → 「DCM」 / 「ユーシン」に注目

今度から注目株について[デイトレ][スイング][中期]の3つのタグをつけて分類することにします。 また、デイはともかくとして、スイングと中期については出来る限り自分の中で目標株価を設定したいと思います。 (ブイキューブ見逃しがめちゃくちゃ辛かった…

「オニールの成長株発掘法」

私は「売上高成長率」をスクリーニングの最重要指標にしてますが、 私より遙かに丁寧に、そしてEPSに注目する形で理論化してる本らしい。 天井さんのオニール成長株発掘法要点 - Togetterまとめ ・EPSの伸び率を最重要視。 ・過去2四半期続けて大幅にEPSが増…

上手い人はここまで丁寧に分析するのか・・・

1年で200万→5000万にした人による某銘柄の分析。私が書いたものではなくある人が書いたものです。なので銘柄が直接わかってしまう情報は伏せます。お手本としてメモしておきます。ちなみにもうこの株は過疎株な上に大幅に上昇してしまったので私は手を出せ…

しばらくはそーせい、KIを握りしめる展開かな?

昨日予想していたとおり今日は民泊&ZMP関係が大盛り上がりでしたね。 予想してた割に何にも買ってませんが(´・ω・`)いろいろ買いたいものはあったのですが先週お伝えした通り 300万を150万に減資する関係で新規買いがほとんどできず。 むしろいろいろと細…

民泊関連のマイナー銘柄をみつけたいが…

今週分析したいメモ。オウチーノやアールエイジ(3248)が過疎株過ぎるが注目したい。 http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201510010246 民泊関連では、 ・空き家掲載物件数トップのネクスト、 ・賃貸住宅管理やホテル運営に強みを持つレオパレス21、 ・…

北海道新幹線銘柄

・北海道新幹線,関連銘柄 - 投資顧問・投資情報サイトの比較口コミNAVI 新青森駅から新函館北斗駅の区間は、平成17年(2005年)に認可・着工され、平成28年度(2016年)の3月26日に開業が予定されおり、今後徐々に注目度が高くなっていくと思わ…

「イントランス」は扱い難しいのでできるだけ低く拾って長期保有か?

もう少し決算の情報を効率よくまとめたい。あわよくば図にしたい……。 イントランスはマザーズ上場のまだ非常に小さい企業。配当も優待もなし。本来誰も注目しないような株なのですが、2015年1Qに大型案件の受注によって前年比の10倍の売上45倍の営…

超割安含み資産銘柄「ニッピ」はどうすれば上げるのか

食品化学のニッピ。 ここはとにかく土地資産が莫大なのに、対してそれをあまり有効活用できているとは言い難いイメージがある企業です。 一時期千住大橋再開発で含み益銘柄として注目したことがあるんですが結果としてはそのあと下げ続けてます。 その他事業…

緩和の効力とその期限

これはすごいなぁ。QQE1→QQE2間は388営業日。現在QQE2実施から261営業日経過。この後、388営業日までの決定会合の予定は4回(5回目は400営業日目)。この間にQQE3が実施されるか否かに注目(ETF買い入れの件も併せて)。 pic.twitter.com/zugy4zMJuX— optimi…

祝300万復活!&150万に減資します

7月からひたすらに下げ続け一度は退場状態になってましたが、10月に思い切って250万で復帰し、今月は260万から好調で、久々に300万復活しました!! 今日の取引 ◆主力 ・そーせいは変わらず。5490で1枚追加しました。 ・KIホールディングスは終…

「NPC」は応援してるんだけど相変わらず投資タイミングが難しい……

2日連続飲み会でぐったりしてます……。 今日は「NPC」をチェック。私は倒産寸前からV字回復した「山一電機」が大好きなんですが、ここも同じ理由で注目してます。 祖業は倒産寸前で全体の1割以下で今は完全に太陽光発電関連の会社。 一時期500億以上の時価…

今日の注目はタカチホ

スマホから投稿できることが分かったので今日からはこちらで投稿することが増えると思います。よろしくお願いします。 主力のそーせいは息切れ気味。このGUの中でもむしろ値を下げてしまいました。どうしてもこういう日はそれまでにあげてると利確が先行しち…

バイオ祭りだけど・・・

私が主に注目しているバイオ株はこのあたり。まぁバイオ株は数年単位で見ないと利益でないのでなかなか資金に余裕が無い私には厳しいのですが。 ◆トランスジェニック 遺伝子改変。これビッグな材料持ちの割に赤字が大きすぎないのでギリギリ持てる感じです。…

「データ・アプリケーション」にそろそろ注目

一時300万突破!(三ヶ月ぶり2回め)現在はそこから15万近くドローダウンしてますが……。そろそろ日経もてっぺんまで来てしまった感じあるので、ここらで綺麗に300万越えてポジ縮小したかったんですが仕方ない。もう少しだけ今の相場での踏ん張りは…

ハイエナ銘柄リストが徐々に充実してきた・・・・・

そーせい追加できず・・・ブイキューブはうまく抜けたが先が不透明に本日の取引①そーせいはそのまま現物をキープ。寄りが最後の追加チャンスだったかも……悲しみ。 ②KIホールディングスをストップ高で並んで購入。 張り付きが弱くPTSもそれほどでもない状態。…

月曜日から注目株

とりあえず名前だけメモ ◎は当日にでも狙いたい○チャートブレイク狙い△まだチェック不十分☓押し目&底確認にならないかぎり拾ってはいけない ◎そーせい◎セレス◎ブイキューブ◎システム・ロケーション○大井電気○技研製作所○三谷産業○NaiTO△(ラクーン)△(CSS …

最近「インベスターZ」が攻めまくってて面白い。

「ユーグレナ(PER400倍)」→「DMM(非上場)」→「スタートトゥデイ(ZOZOTOWN運営会社。PBR14倍)」推しと明らかにそれ株素人に進める株じゃねーよという株をおすすめしたかと思ったら、今週号で唐突に日本株の大崩壊を予言。#インベスターZ より。 コツコ…

決算後に上がるサプライズはこのレベルだということをキモに銘じるためのメモ

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20151113-00000556-stkms-stocks良く、決算を見た時に結構いい数字だったな―と思ったのに実際は下げてるのをみて理不尽だって思うこともある。しかし織り込み済み云々を置くにしても、上がる決算というのはこのレベ…

「ブイキューブ」 下がったところを全力買いしたい

「そーせい」を見逃した私にとって注目したいのがセレスとブイキューブ。 一見悶絶クソ決算だけど、これはザインと違って買いにいける。 売上は伸びており、しかも大型案件が来年の計上(1Qだとありがたい)になっている。ここ、テーマは間違いなく今後伸び…

下落相場に備えてプット・オプションを買うための入門記事

絶対にオススメはしませんが、オプションに興味のある人向けの入門記事です。書いた後でSBIのオプション入門記事をみつけてしまったので時間の無駄だったぜ……

大事なのは「最終的にいくらまで上がる」と確信できるか

ユニバーサルエンターテインメントは空振り。そーせいはかろうじて買ったものの手をこまねいている間にお手上げ。セレスもJCして中途半端に損切り。ブイキューブもこのままだと絶対失敗する。どれも優良株なのにそれを買って損していては意味が無い。 これは…

ULSグループ、ソリトン、NSWなどマイナンバー関連の業績は……

あああ・・・・俺を大損させておいてこんなわけわからんタイミングでストップ高になったアートスパークマジ許せん。ZMP祭りは終わった。あえて狙えるのは直近でも業績がついてきそうなJVCケンウッドくらいでしょ。マイナンバー関係の実力銘柄のおさらいでも…

「そーせい」 理想と現実の違い

宣言通り「そーせい」に挑戦。ただ、思ってたのと違う展開だったのでめちゃくちゃビビりながら4550 1枚4510 1枚 →4800C 4640 1枚 →4800C 4800 1枚 →5000C という感じでチマチマ稼ぐだけで終わってしまいました。残りは1枚…

明日からは「そーせいグループ」に全力いきます

今日は持ち株を殆ど処分。山一とシグマシクスを100株ずつ持ってるだけです。前々から言ってたとおり明日からはそーせい全力です。現在資金260万ですが一時的に50万入金して310万に。そーせい祭り終わったら抜きます。これを使って維持率50%までは突っ込むつ…

日経強いのになぜかノーポジにしてしまった…

◆先物mini 665S→665C。 645S→670LC ◆持ち越し分→決済 山一 893L→886LC ユーシン 769L→784C 太平製作所 235L→237C ヘリオスT 415L→428C ◆本日買い→決済 山一 870L→868C 日商開発 1820L→1801C ◆本日買い →持ち越し ◆持…

GMOクリック証券に移行しました。

使い勝手がSBI証券とだいぶ違うのですが、・手数料安い ・財務分析が使いたい ・CFD取引が使いたい ・(外国株投資も準備したい)こういう取引を始める際に、煩雑な手続きなく全部一括で申し込める。 ということでこちらに50万円ほどツッコんで口座開いて…

長期的に面白そうな銘柄として「セーレン」と「メディアフラッグ」

本日の取引。 ◆先物mini 390S→440LC。 ◆持ち越し分→決済 第一精工 1800S→1790C ◆本日買い→決済 ザイン 1320S→1315C。(逆指値ひっかかった) ◆本日買い →持ち越し 太平製作所 235L→235 ユーシン 769L→764 ◆持ち越し分→持…

【スポンサーリンク】