マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂のpokemonGOの売り上げ予想数値計算式(Ver1)

過程には興味がないと思うので先に結論を書きます。 ①DL数は2億5000万人。1か月後のDAUは1億人と予測する。 ②売上は年間4000億(四半期1000億)と予測する) ③pokemonGO!の利益は、アップルにもっていかれる分考慮した上で4割とみる。(70%×6割の利益) ④取…

あれれ、財政出動の真水部分がとりあえず3兆円あるだけでもましかと思ったら、これ大幅マイナスじゃね?

ひとつ前の記事の続き。 「真水」定義の振り返り http://m-words.jp/w/%E7%9C%9F%E6%B0%B4.html 真水とは、政府が経済対策を発表すると、「事業規模10兆円」という風にその対策全体の大きさが示されるが、その全額が経済成長率の押し上げに直接効果があると…

安部政権の財政出動についての評価(真水部分とはなにか?)

そもそも財政出動を何のためにやるかというと、デフレを食い止めて、GDPの停滞を上向きに持っていくためですよね。そのために「デフレギャップ」を埋めることが重要。 もっと簡単に言うと 今の日本は「供給能力はあっても需要が足りない」という見立てで、・…

そーせい1枚に対してマザーズ先物は何枚必要か?

たとえばそーせい1枚を持ってるとします。 これは今日最大で1000円ほど下げました。 単に放置しておくと10万円の損失になりますね。 これに対してマザーズ先物は寄り946円から880円まで下落しました。 と、いうことは、2枚ショートしておけば …

本日7月19日よりマザーズ先物開始しました

東証マザーズ指数先物 | 日本取引所グループ 一単位の価格とレバレッジ 東証マザーズ指数先物 60,500円で、1000単位買えるのね。 初日が920円くらいだから、92万円分。レバレッジは15倍というところ。値動きが激しいマザーズでこれはなかなか難しそう。 マザ…

リーマンショックの年の値動きその1

クソ株ランキング2008より *年初から一気に暴落 まずいきなり年初から12営業日で19パーセントも暴落しています。年末は無理矢理にでもあげると言うのが基本になってますが、その反動もあって一気にズタボロにやられたという感じですね。 これでやばいと思っ…

なぜbrexit後にイギリスの株価指数かあげ続けたのか

イギリスのEU離脱の後、多くの国の株価指数は崩壊した中、イギリスの株価指数FT100だけがあげ続けたことに納得がいかなかった人は多かったと思います。 これについて、ポンド安になったから外需株が上がったんだという人がいました。全く違うとは言いません…

日本の円安はどこまで行くのかについて

円の買い残がやたら多いです。 7月の第1週から怒涛の勢いで円安になりましたが、まだまだ買われ過ぎ水準。 というか、驚いたことに、買い残は全く減ってない!単に売り仕掛けががっつりきてただけ。これは意外だ。もし欧州危機がないと判断されて、サポート…

なぜアベノミクスでは異常な円安になっていたのか

なぜ金融危機が起きた時、「円」は「安全通貨」として買われるのか? - 俺の遺言を聴いてほしいこの記事とても大事なので、もっとたくさんの人に読まれてほしいです。ただ、この記事で取り上げられている「弱い日本の強い円 」はよい本ですが、アベノミクス…

高橋しん先生の作品が大好きです

すっかり忘れてましたが、本屋で最新作をみかけたのをきっかけに大人買い。「いいひと。」は私の人生観変えてくれたくらいのマンガ。「最終兵器彼女」や「キミのかけら」はそんなに好きじゃなくて、それいらい距離を取ってたんですが、やっぱり短編集とかは…

バフェットの企業分析11の指標 

Amazon.co.jp: 「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資 電子書籍: 角山智: Kindleストアから「バフェット流 エクセレントカンパニーの条件」について紹介します。 うまいことDBからgoogleスプレッドにデータ引っ張ってきて、自動的にチェ…

【スポンサーリンク】