マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

2015-01-01から1年間の記事一覧

来年のための銘柄整理

いまのところこんな感じで。 おすすめ度6(今から買う人は3) そーせい 今年予定のM1,M4、M1/M4デュアルがすべて導出とおることを前提にすればDCF法で低く見積もっても12500円がファンダのライン。もちろんすべて通れば確実にそれより上振れする…

今年の反省&来年もよろしくお願い致します

今年のパフォーマンスは年初来からだと180→491で +311 4月からだと 201→491で +291ただしどちらも30万円入金ありの上そーせいの利確後の税金を考えると実質は400万(利益は200万)程度です。ということでだいたい2倍で終わりました。 こう書くと結構優秀な…

「ラクーン」 言っておくがEC決済(paid事業)は利益率低いぞ

買おうと思ってたが、なるほど一時期600までいってから350まで落ちたのもわかる。一見成長企業なんだが、年度別の推移を細かく載せてくれているのを見てもメインのスーパーデリバリーが急に大化けすることは期待しにくいように思う。ファッション系のECで頭…

2016年準主力株候補 山一電機 (ただし懸念点あり)

成長力でいうとさすがにイトクロほどの期待は持てませんが1.5倍~2倍は確実に期待できると思ってます。2016年は山一電機にとって2013年につぐ二度目の飛躍の年になってほしい。エスクリに負けるな!

年度末にフィンテックの勉強できそうなサイト

ttp://bankerfintech.hatenablog.com/で見てみようかなと思います。フィンテックに関しては今のところまったく乗れていません。ピンとくる銘柄がないから。さくらやインフォテリアがパチもんであることは私でもわかる。多少業績上がるにしてもここは本命にな…

農業ICT関連銘柄、何を買うべき?

正直売上として成果が出始めるのは少し先の話になると思うが一応。正直どうしても日本の農業の今までのあり方から、農業ICTはなかなか成果が出しにくいと思われ。 スマートアグリ 安川電機【6506】 (植物工場最大手の会社と提携) 富士通【6702】 (これも…

Aimingについてのまとめ

今後はこういう話はtwitterではやらないようにします。ブログで書くのでコメントいただけるとありがたいです。 最悪ゲーム株上場ゴールはg○miという風潮あるけど専業ではないにせよ今年最悪の上場ゴールは3907では。上場する年まで高成長を続けてたのに上場…

そーせいチックな会社になっていくのかな?「DLE」

現時点では投資するタイミングでは全く無いですが、来年以降になると思ってるけど気になる銘柄についてメモ。 「DLE」はまだ買っちゃダメよ、長期投資じゃないと絶対死ぬ 本業の「鷹の爪」などのフラッシュアニメ制作会社部分は安定しているものの、 あらか…

IPO銘柄の見分け方に関するakshoukaiさんのツイートまとめ

IPO

読んでみたところ、 確かに私がよくチェックしている「塩漬けマン」さんが 書いていることと通じています。というか、なるほど彼はそういうことを言っていたんだということが これを読んで初めてわかりました。結構今っていろんな有用なツイートやブログ記事…

DCF法計算によるそーせいの適正株価の試算例?

http://textream.yahoo.co.jp/message/1160004548/f8895fd5f03528f84b35e4316ca709deからの情報です。興味深いのでまとめておきます。もちろん参考程度です。自分が理解できて確認できれば、微調整して自分の意見として書けるのですが、残念ながらわからない…

「JSS」 

昨日アレだけ書いてスタンバイしてた「あらた」ですが寄り買いできず……なにやってんだ私わ。 とりあえず昨日買っていた分はしっかり報われて良かったです。3000目指して上げていって欲しいですね。 さて今日の銘柄「JSS」です。これ以前スクリーニングで拾っ…

「あらた」  アリアケジャパンと同じ縁の下の力持ち

[おすすめ度2:出来高少なく上値が大きいわけでもないので少数保有して堅実に値上がりを期待する銘柄。企業について調べきれないこともあり強くおすすめはできない]実は今日ちょっとだけ買いました。インバウンド需要を裏で支える企業です。アリアケジャパ…

フィンテックに全然乗れなかったのでかわりにCLT関連銘柄に期待 あとで個別チェック

昨日はモバファクとそーせいの合わせ技でいきなり100万円マイナス。 そーせいを一枚減らすことを余儀なくされてしまったこともあり傷はまだ癒えず……その代わりと言ってはなんですが今日はビリングシステムで稼げたので そーせいとモバファクの含み損が少…

月曜日の材料株(多分買わない)

めっちゃ大きな材料がいくつもあるのにこのクソ地合いは辛い。 一番明日注目しているのは「モバファク」 不確定な材料依存であるために他人にはおすすめしないけれど そーせいを売ってしまった現在となっては今一番比重大きいです。 この株は自分は今週末ま…

 割安&上方修正期待の「ラ・アトレ」

[おすすめ度3:大きなリターンも狙えるがリスクが高そう。自分が理解できてない、予測できない要素が多くあるため想定外の事態になった時が怖い。投資額は資産の20%まで。損切りは早めに]私は不動産関係の会社はわからないことや不確実要素が大きいと思うた…

業績で買えるPM2.5銘柄「東亜DKK」

[おすすめ度2:資金に余裕があれば現物長期で持っておくと手堅いかも]今日は分析という程のものでもなくただのコピペです。「PM2.5」の影響で環境管理と神栄が祭になってますがおそらくすぐ終わると思います。他に上がる株がないから無理やりここに金を突っ…

来年の主力銘柄候補「イトクロ」について

そーせい耐え忍ぶ戦いもようやく決着が付きそうです。 ナイスタイミングのIRと主幹事のみずほの大げさなレーティング芸によってファイザーネタでよってきた人たちをも逃がさず最後の懸念事項であった「増担」もなんとか乗り越えられそうです。というか乗り越…

信用維持率が33%。死んでしまう、、、

わたしのようなど素人は、勝てるときだけ勝負して勝てないときは戦うなとあれほど。月曜日にポジ縮小してない時点で終わってるけどまして今日下げたところにナンピンなど。痛い目にあっても学習しないバカ。恥を知れ恥を。ごめんなさいごめんなさい助けてく…

ブロックチェーンかそれともvvv対策セキュリティか

月曜日は会社が休みなので珍しく普段は全くやらないデイトレの準備を。ちなみに私はデイトレがメッチャクチャ下手くそです。 しかも月曜日はデイトレの難易度が高そう。まず高値から寄り天になる可能性が非常に高い。 金曜日に上げた銘柄は全て難易度が高す…

「ソフトウェアサービス」 医療IT出遅れ銘柄としての期待

医療ITは今の仕事と縁があり、私は医療ITの展示会ITEMにも参加したりと多少はイメージ持ちやすい業界です。 この業界は他のところよりは肌感覚として大企業(富士フィルム、日立東芝等)を除いてはイメージワン、テクマト、インフォコム、ソフトウェアサービ…

「ネクステージ」失敗かな・・・ & 自分にあったスタイルについて考えなおす 

すでに結構買ってしまってる「ネクステージ」の分析を書こうと思ったんですが、 調べてみるといろいろと気がかりな点があってまだオススメ紹介が難しくなってきたかもしれません。 数年単位で見れば絶対買い!と言えるのですがそれをいうなら「FISCO」や「山…

今日の注目は出尽くし決算後からのV字完成した「タカトリ」

ボルテージまだダメなのか……とはいえ、決算まではここが底値であるという思いで焦らず底を拾っていきたいと思います。 さて、そろそろ以前紹介した「トリケミカル」研究所が決算後の整理の終わって安定してきました。今回の決算さえ乗り切ってしまえばここは…

ようやく上の重しがなくなった「ボルテージ」を打診買い開始、あと「日医工」

私の中の三大クソ株。 ・フィスコ(実はロボット介護関連でも自動運転関連でもあるが立ち上がり遅れまくり)・ボルテージ(爆発力が期待できない恋愛ゲームばかり作ってる銘柄)・ULSグループ(業績堅調で何も悪くないのにいつもマイナンバーや四季報の期待…

今日の注目銘柄は「バイテック」・・・と思っていたが調べてみるとやや難あり

総合エレクトロニクス商社。 ハイエナ投資法としては「トプコン」には劣るもののかなり優秀な銘柄。 1Qの業績が凄まじく良かったのに 大して2Qが今ひとつだったので思いっきり売られているが それでも前年比より伸びている。 特筆すべきは売上の伸び。 ス…

株式投資で勝つための要点を意識しながら簿記の勉強をやらねば・・・

私は今まで簿記の勉強やったことは有るんだけど全然おもしろくなかったので挫折してしまった。 本はすでに家にあるので「株で勝つために」「要点を意識しながら」やり直すのも悪くないというか今後生き伸びるためには必須だな。うん。 https://twitter.com/a…

今更だけど子育て関連会社の動きを見て「長く続くトレンド」の重要性を噛みしめる

中国の脱一人っ子政策後にめちゃくちゃ強かった子育て関連銘柄。こんなに伸びると思ってなくて完全に指をくわえて見てるだけでした…◎ピープル○JPホールディングス○サクセスHD○幼児活動研究会△ピジョン△学研△ベネッセ(ユニ・チャーム) どいつもこいつもすで…

次のテーマがわかっても何の銘柄来るのかわからない程度の理解しかない

今日ボロ負けしたので気力が萎えています……しばらくはそーせいとKIだけ握っておとなしくしておきます。先週はたまたまあたったそーせいが調子よくそれで舞い上がっていたと思います。また来週以降は地道に銘柄調べをしていこう。

また燃料電池、特に蓄電池が材料化しそう?

昨日紹介した「トリケミカル」。 買いで仕込んでいたもののなかなか伸びないな―と思って半分売ってしまったのですが某有名ブログの人が今日有機EL&LED関連ということで激推ししてくれたおかげでようやく注目が集まって上げてきそうです。 注目が集まり始め…

「トリケミカル」 → 「DCM」 / 「ユーシン」に注目

今度から注目株について[デイトレ][スイング][中期]の3つのタグをつけて分類することにします。 また、デイはともかくとして、スイングと中期については出来る限り自分の中で目標株価を設定したいと思います。 (ブイキューブ見逃しがめちゃくちゃ辛かった…

「オニールの成長株発掘法」

私は「売上高成長率」をスクリーニングの最重要指標にしてますが、 私より遙かに丁寧に、そしてEPSに注目する形で理論化してる本らしい。 天井さんのオニール成長株発掘法要点 - Togetterまとめ ・EPSの伸び率を最重要視。 ・過去2四半期続けて大幅にEPSが増…

【スポンサーリンク】