マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

オタクとしての生存報告用。ブログで他の人向けに感想書くのはつかれるので、自分用のメモです

本日7月19日よりマザーズ先物開始しました

東証マザーズ指数先物 | 日本取引所グループ

一単位の価格とレバレッジ

東証マザーズ指数先物

60,500円で、1000単位買えるのね。
初日が920円くらいだから、92万円分。レバレッジは15倍というところ。

値動きが激しいマザーズでこれはなかなか難しそう。


マザーズ全体の時価総額東証一部の300分の1しかない! 値動きが激しそう

http://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/misc/02.html

f:id:tyoshiki:20160719182559j:plain

TOPIXと比較しても200分の1程度。


使い方は、指数構成銘柄のヘッジになりそう

マザーズ銘柄は基本的に普通に空売りができない。
でも結構乱高下するからヘッジしておきたい。
そういう時に使うことになるでしょう。

というかほとんどそーせい空売りの代わりといってもいいかも!

f:id:tyoshiki:20160719182732j:plain

ここら辺が構成銘柄。このあたりを空売りする代わりにこちらを売る感じになりそうですね。

【スポンサーリンク】