マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス金利について不動産以外で投資対象としたい場所は・・・

日経強いならそーせい、イトクロはそのままホールド。イトクロはあわよくば買い増したいです。

今後のスマホゲー業界について考える上での大事なツイート

元々ゲーム業界の株には天国よりも地獄みさせられたのであんまり買い意欲がないです。その上でこの視点はすごく大事だなと思ったので。コロプラの資料見ると13年に出した黒猫が底打ちして増収に、14年に出した白猫が更に成長する一方で、15年に出したタイト…

シーマのIRさんに電話してみたときの話まとめ

上方修正したし、もう公開してもいいかと思ったので電話した時の会話まとめ書いときます。 ①今期売上が大きく伸びた要因であるマーケティング方法の改革について教えてください 一昨年から「雑誌主体の集客」を「Webでの集客」にシフトしている。特にgoogle…

ヒューマンメタボローム

テレビで「大うつ病(対象人数100万人ん)バイオマーカー」の特集が放映されてたのがTLで話題になってたのでちょっと見てみた。投資対象ではないけれど「うつ病バイオマーカー」には期待しているので応援したい、と思います。 http://www.bridge-salon.jp/mo…

オイシックス  新規事業への投資が一段落しここからが刈り取り時期かな?

事業内容 ◎(参入障壁が高いストック型事業) 業績 △⇒○(増収傾向が続く上、営業利益率改善が期待できそう) 株主構成 △(優待人気のため実質的な固定株主多いが、外国資本が……) 材料 ○(優待および配当の改善期待は大きい)PER24と割安ではないものの、最…

ビューティーガレージ  円高メリット銘柄&つるはし型

業態 ◎(ワンストップサービス&ストック型への転換。今年のテクマトを期待したいくらい) 業績 △⇒○(今期の業績はトラブルのため悪い。来期は20%以上の伸びが期待できそう) 株主構成 △(ここが気になる。詳細を確認したほうが良さそう) 材料 ○(優待新設…

はてなできになるところチェックしてみた。

東京証券取引所マザーズ市場への新規上場承認に関するお知らせ - プレスリリース - 株式会社はてな新規上場会社情報 | 日本取引所グループhttps://disclosure.edinet-fsa.go.jp/E01EW/BLMainController.jsp?uji.verb=W00Z1010doTeisyutu&uji.bean=ek.bean.EK…

また風邪で喉をやられているのでインフルエンザ対策銘柄

http://kabushiki-blog.com/article/31409119.html飽きたのであとでまとめる‥・中外製薬 抗インフルエンザ薬のタミフルを国内販売している。 ダイワボウ・ホールディングス 「抗ウイルス不織布」を開発、製造販売している。 鳥インフルエンザの時はめちゃく…

豪雪対策関連銘柄(四天王+その他)

寝る前にこれまとめておこう。 まず豪雪対策関連銘柄四天王 (実際に対策として有力かどうかではない。株があがるかどうか) 2016年1月18日の相場ではどれも思惑で高音寄りつき、あるいは途中で上げたものの途中から失速。 PM2.5のニュースがあっただけで関…

今後の成長課題について

1つ前の記事で「シーマの数字いい理由が納得行かないなー」ということを書きましたけれど「納得出来ないからポイ」止まりでした。私にはイトクロという株があるのでそれでいいとは思っていますが今回ツイッターでつぶやいていたら他の方の分析を見る機会が…

「シーマ」  なぜ同業種の中でこの会社だけこんなに業績が良いのか不明

この記事はいつもよりgdgdになっておりますがご了承下さい。 低位株については今後の課題…… 100円以下の低位株だけは動きがどうなるか経験が全くなくてわからなくて全然自信ないのでなんともいえません。低位株でも良い物は良いと思うしチャンスはあると…

デサント  超好業績だが外資の売りだけが怖い

http://www.stpedia-ma.com/kigyo/8114/ 超好業績。業績だけなら間違いなくおすすめ度5。 しかし需給が怖い。外資系によって猛烈に買われたことによりその外資系が売るターンに入ると突然死の危険あり。以前紹介した山一電機と同様の評価。需給を見てうねり…

毎日コムネット 時価総額114億。PER11、PBR1.63。

http://www.stpedia-ma.com/kigyo/8908/ 学生向けマンションのリース・販売がメイン。「社宅管理」と合わせて民泊銘柄にあたるのでは?と言われてる奴ですね。一過性と思われる業績ダウンや株主構成が悪くなかったことからいけるかな、と思って少し頑張って…

アメリカの「自社株買い禁止期間」という視点について

twitter上でこういう発言を見ました。元ツイートはもう消えてしまっていますがとても興味深い内容です。 山本伸氏のブログより。「今夜はNY市場のオプションSQで、これを通過するとヘッジファンドなど投機筋の売り仕掛けも、いったん下火になると推測さ…

安い株には安い株なりの不人気の理由があるその1

http://sideb.hatenablog.com/entry/value_kabu_meigara_shikiho 言うまでもないですが、ここに載ってるのは「現時点で外国人の保有率が高いもの」=過去に人気だったもの、です。去年はアベノミクスの成長に乗って外国人や外国資本がいろんな銘柄を買ってく…

ラクトジャパン

「テクニカル」「業績」「株式の需給(特に浮動株の少なさ)」を意識して分析します。総論。株式の需給 ○ 成長性 ○ (アジア進出による成長期待はかなり高いが確認が必要) テクニカル △ 材料 ○ (国内での乳製品輸入の需要増、TPP関連銘柄) その他 ○ (一…

しばらく半分退場。今年は1月末から300万でリスタートします(´・ω・`)

昨日そーせいの暴落及び利確の税金が重なって100万ダウンして340万に。 資産防衛のために300万円にしました。 残りは触る予定のない先物・OP口座に退避させています。トータルで230万円出金。 70万は使ってしまったのでいざというときに入金できるお金は160…

エムケイシステム

ひとつ前の企業分析にやたらと時間がかかってしまったので今回は短時間で効率よく情報収集を目指しました。だいたいこれで40分。逆にちょっと足りないところがあると思うので補足していただければ嬉しいです。 事業◎ 社会保険労務士事務所、労働保険事務組合…

とある飛空士の恋歌 感想

だいぶ時間かかりましたが観終わりました!良かった! ボーイ・ミーツ・ガールとしてとっても楽しました。TVアニメ『とある飛空士への恋歌』 OP テーマ『azurite』 高音質 前作「とある飛空士の追憶」について 私は前作「とある飛空士の追憶」は原作既読状態…

どれにしようかな

売りだって分散投資の一種のはずなんだけどなぜか割り切れない意識の切り替えが下手な人間です。踏み上げいっぱい見すぎて「売り=死」くらいに恐怖がこびりついてるんですよね。しかし今は明らかに何らかのリスクヘッジが必要。それをやらないなら思い切っ…

今投資本のkindle版がお安い?

私は株を始める時・億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (正直言ってすげえとは思うけれどマネできねえ……。ユニクロを2009年に買って持ち続ける、みたいなことがデキる人向けですね) ・「信用取引実践バイブル―株式投資が変わる!」(タイトルからはわ…

また減資

去年11月に100万円出金しました。この時は自主的な理由でしたが今回はやむを得ない理由で出金が必要になりました。むちゃくちゃ悔しいですが明日そーせいとイトクロ以外を全部ポジ解消し、そーせい一枚とイトクロ1枚利確して余力開けます。現在はこんな感じ…

しばらく停滞期

新年そうそうでアレですが環境の変化もあって現在株へのモチベーションが減退しております。もともと器用な人間ではなく複数のことが上手にこなせないためあれもこれもとやると全てがダメになってしまうのでしばらく更新が滞りがちになると思いますがよろし…

もしかしていま世界かなりヤバイ?

それにしても今世界経済ヤバすぎるな。 分かる範囲で整理するとこんな感じかな。 間違ってたり足りない点があれば指摘お願いします。 QEの限界? アメリカでは歴史的な政策金利上げの実施してるけど 少なくともドラギさんはまだやるつもりだと思うがごめん正…

東方粉飾劇

http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg104826読んでみました。すごく面白かった。こういうのを見てると「それぞれの企業の業務フロー」を理解することと「キャッシュフロー計算書」の見方をちゃんと理解する必要があるなと感じますね。 ちょっと関係ないけどIF…

市場おやすみだし久々にマンガの話でも

最近は完璧に株ブログだけど、実は元々マンガとergの感想ブログだったんですよここ。今はほんとにこのブログに全然人来ないけど1日4000PVとかあった時もあって当時は無駄に頑張ってたりしたのよ……。やっぱりオタク系は読者多いよね。逆にtwitterばっかりや…

【スポンサーリンク】