マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

野口悠紀雄先生、いつのまにか事実に基づかないで思い込みで記事を書くレベルにまで堕ちてきてしまったのか・・・

これは自分の力量が不足しているので途中でボツ


diamond.jp

野口氏の意見に賛同するかどうかは読んだ人に任せるとしてこの記事はそれ以前の問題だ。
これ別に半導体業界の人じゃなくても、なんちゃって投資家にすぎない私ですら間違いが多すぎてあんぐりしてしまうレベルだ。



考え方があってる間違っている以前の問題で、ググればわかる程度の事実をすでに間違いまくってる。事実に基づいて書こうという意志がまったくなく、ダイアモンドも一切チェックしていない。

これ絶対ブチギレてる人いるだろうなと思ったらやっぱりいた。





オランダのASMがある。同社は露光装置の生産で世界をリードしており、EUV(極紫外線)装置では圧倒的なシェアを持っている。

それを言うならASML。ASM=ASM international ならまだわかる。こっちも重要な企業だから。

半導体指数に入っている半導体生産企業はソニールネサスだけ

は????サンケン電気、ロームも入ってるが???まさか調べずに書いた???調べた上で除外したならなぜ?サンケン電気とロームを知らずに半導体記事を書いたの?へぇぇぇすごいねぇぇぇ

アメリカがテキサス州に誘致するTSMCの工場

テキサスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwお前、、、、、調べろよwwwwwwwwwwwwwwアリゾナ

熊本工場の第一工場で生産する半導体は、22/28nmおよび、12/16nmの製品と言われている。これは10年程度前の技術で、いまでは誰でも生産できる。

TSMCらにとっては10年前な。「今は誰でも生産できる」ほう



半導体製造装置や材料についても、手放しで楽観できるわけでない。世界でのシェアは低下しているからだ。

定量的なデータを出せ。




世界的半導体ブームといって浮かれるのでなく、また、政府の補助金さえあれば日本の半導体産業が復活すると考えるのでなく、地道な努力を重ねることが必要だ。

だからやってますやん。

toyokeizai.net




「疑問に思う」止まりのレベルなら解説記事を名乗るべきではない

疑問に思うなら誰にでもできるよね。記事に書くほどのことじゃないよね。なんで疑問に思ったのかを書くのが筋じゃないんですか?

どう見ても野口さん、自分で調べてない。

自説がさきにありきで、湯之上隆さんの記事を孫引きして自分に都合の良いところだけ抜き出して書いたようにしか見えない。

独自性もない上に、事実も不正確って存在意義がなさすぎる。

しかも参照元湯之上隆さんが最近いろいろと残念なことになりつつあるのでなおさらしんどい。

もともと10年前からもう野口先生は駄目だなとしか思ってないけれどこれはあまりにもひどすぎる。

もはや野口先生は何かを解説する立場の人間としては完全に失格ではないか。



みんなはこうならないように「自分で」以下の2つの資料を読む努力をしようね

www.meti.go.jp
274ページにわたって経済戦略が紹介されてるんだよな・・・




www.mof.go.jp






minkara.carview.co.jp

【スポンサーリンク】