マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

△「死にたいと言ってください」1 保健予防課の自殺防止チームのおしごと。自殺直前の人を直視し続けないといけない・・・

まあまあ面白い。


低偏差値帯の人への教育と一緒で「報われないのが当然」くらいに思わないとやってられないお仕事



日本は自殺者自体は3万人程度だが、1年間の自殺未遂者数は53万人いる??

うーん・・・。このマンガ大丈夫なのか?




https://www.nippon-foundation.or.jp/app/uploads/2018/12/wha_pro_sui_mea_05.pdf
胡散臭い資料がベースになっている!!




CASE1 軽度の知的障害。家庭環境は最悪で学校でもいじめ。引き篭もりに。毎日自殺未遂を繰り返す





生きるための自傷行為エスカレートして自殺未遂に。
親ももう娘が失敗するたびに落ち込むのが面倒くさくなっていて、
「何もしなくていい、死なないでいてくれればいい」として家に縛り付ける。





それがかえって自己肯定感を奪い、さらに悪循環に。



こういう人に役所の人間ができることは限られている。




とにかく生きさせ続けるしか無い。



CASE2 自殺未遂の理由をいいたがらない67歳男性



本当の理由は妻からの暴言や否定の毎日がストレスだったから。




ところが、女性と違って男性は妻からのDVが辛くても退避先がない。



というか、共依存関係の人間は現状維持を選びがち。



男性は「生活保護」を受けるしかないのでプライドが許さず自殺を選ぶケースが多い。


CASE3 リストカット常習犯で彼氏に冷たくされるたびに自殺未遂をするメンヘラ地雷系女子17歳JK

不安型愛着のパターン。

私が一番キライなタイプの人間だ・・・。
独りよがりな愛情をアピールしてきてそれが受け入れられないと被害者ぶるモンスター。


Mさんの件で痛いほど分かったけどメンヘラ気質の人間とは「まともな人になった」と感じるまでは親密な付き合いは一切してはいけない。


Mさんは完全にコレなのよな。発達障害以前の問題として人格障害境界性パーソナリティ障害とか不安型愛着とかなんでもいいけど。


「距離感を持って安定的に接する」が必須。



Mさんとの関係がだめになったのは、私がいい加減彼も多少はまともになったかなと油断して直接会って飯を奢ってあげるなどの対応をしてしまったことが原因。私が悪い。



Mさんは一定以上に近づくと他人を自分の家来または主人だとしか認識できない。普通の人に可能な対等な人間関係を作ることが出来ない異常者と認識すべきだった。しかもMさんは主を受け入れないから実質家来しか求めていないわけだが、昔の若い時ならともかく、社会人経験を全く積まないままただの35歳無職になってしまった彼はもはや魅力が全くない。昔と違ってもうファンや家来をつくることはできない。彼が考え方を改めない限り一生まともな付き合いができない人間と認識しなければいけない。



自殺の原因をただの役所の人間が取り除くことは出来ない。
生き延びるためにこういう工夫を伝えて経過を観察するしか無い。


【スポンサーリンク】