マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

みんなが新橋九段さんのルールでやっていいなら新橋九段さんはとっくにネットからは消失している、という話

新橋九段さんを見ていると、ミステリと言う勿れの2巻で描かれていた「なぜ人を殺してはいけないのか」という問いを思い出しますね。


別にこの整くんの答えが正解だとはあんまり思いませんが、新橋さんにはよく刺さるんじゃないですかね。


www.tyoshiki.com

あなたが本当にその問いを真剣に考えているんだったら、そういうところに行ったらいいと思います。外国人でも受け入れてくれるところもあるし、渡航禁止令が出てるところでも、あなたはバスジャックをするくらい法令を気にしないんだから、行くルートはあるでしょう。



ただし、そういうところではあなたもサクっと殺されます。「どうして人を殺…」あたりでもうサクっと殺されていると思います。あなたが今殺されないでいるのは、ここにいるのが、秩序を重んじる側の人たちだからです。日頃から人を殺そうとも思っていないし、殺したいとも思っていない。バスジャック犯だから殺してもいいとすら考えない。どうして人を殺しちゃいけないんだろう、なんて。わざわざ考えることもない。そういう人たちだから、今あなたは殺されないで済んでいるんです。



つまり、あなたは水泳大会にやってきて、棒高跳びをしたいって言ってるようなものです。大変、迷惑なんですよ。だからね、あなたは棒高跳びの大会に出たらいいんですよ。ただし、あなたが出たい大会は、グラウンド整備もされてないし、なんのルールもない。誰も順番を守らない。あなたの棒をへし折りに来る人もいる。そういう大会です。それが、あなたの出たい大会ですよ。そういうところに行ったらどうですか。もしくは、戦争になれば、あなたのような人は重宝されると思います。



ただし。



もしそういうところには行きたくない。自分は殺されたくない。自分だけが殺す側に居たい。とか思っているのならそれはまた別の話です。それは単に、人より優位に立ちたいとか、人を支配したいとか、いたぶったら心地よいとか、そういう話で。つまり、劣等感の裏返しだからです。コンプレックスの裏返し、それだけの話です




どうして人を殺したらいけないんだろう、なんてレベルの話じゃそもそもないんですよ。

新橋九段さんと同じように

①他人(とくに有名人)に対して

②「完全でないところ」を指摘し、罵声を浴びせるというパフォーマンスによって

③注目を集めようとする方法

ってのは、バカでもできるんですよ。



人間は完璧じゃないので、完璧じゃないところを見つけてそれを指摘するだけならだれでもできる。


というか、私はそういうのやろうと思ったらすごい得意ですよ。


新橋九段さんの駄目なところを他の人もわかりやすいようにエンタメを交えながら、かつまじめに批判してる態で語るなんてのはとても容易にできます。






でも、普通の人は、そういうことをまじめにやらないんですよ。



なぜなら、普通の人は、自分も完ぺきではないことを知っているし、そもそも普通の人には社会的常識とかプライドがあるからです。

新橋さんみたいに、「それをやったら人間としてダメだろ」てことを簡単に実行したりしない。

あと普通に失いたくない大切なものがあったらまあやらないです。

一時気に入らない人間を殴っってすっきりするためだけに他人を誹謗中傷するのをやめられず、それで人生棒にふるとか馬鹿らしいじゃないですか。




みんなが新橋さんと同じルールでやっていいなら、新橋さんはすでにネット上に存在を許されてないと思うよ


新橋九段さんは、「自分が一方的に批判する立場」であるという前提で活動している。


そして、自分は「質問に答えないということはやましいことがあるってことですよね」とか「~を批判しないってことはそれを容認するってことですよね」みたいな論理を振り回す。


でも、自分は他の人からツッコまれてもまともに答えないでへらへらしながらやり過ごすだけ。自分の身内がヘイト発言をしててもそれをとがめたりもしない。



自分の論理を他の人に返されたら即死するようなずさんな立ち回りをしています。



それでも新橋九段さんがまだ発言を許されているのは、「単に周りの人間が新橋九段さんほど品性下劣ではない」からです。


周りがみんな新橋九段さんと同じルールで行動しているなら、新橋九段さんは真っ先にネットで消去される。


なぜかって?


隙だらけで攻撃しやすいからです。別に特別な感情がなくても「とりあえず」でつぶせる。

ただし、そういうところではあなたもサクっと殺されます。「どうして人を殺…」あたりでもうサクっと殺されていると思います。
あなたが今殺されないでいるのは、ここにいるのが、秩序を重んじる側の人たちだからです。


というか、すでに何度か凍結させられてますよね。本当にわきが甘い。

防御のことを一切考えてない。自分が普段どういう言動をしているか客観的に見れてない。

新橋九段さんの10分の1くらい攻撃性が高い人がいただけで新橋九段さんはあっさりとつぶされたわけじゃないですか。


そのくらい、新橋九段さんって雑魚なんですよマジで。


新橋九段さんは、自分が「表現の自由戦士www」ってバカにしている人たちのいう「表現の自由を尊重する心」によって守られてるんですよ。



ヘイトスピーチする奴は死ね」とか「人を傷つける表現は公の場から消え去れ」みたな論理で他人を攻撃しまくってる新橋九段さんですが、
その論理を他の人もフル活用するなら、新橋九段さんはとっくの昔に消されて今頃マストドンでつぶやくしかない状態だったわけです。


まだ新橋九段さんが永久凍結されてないのは、ひとえに自分が敵視している人たちが、自分よりはゲスじゃないからです。


「新橋九段はどうしようもないクズかもしれないが、だからと言って表現の自由は認めてやるべきだ」という意見の方が多いからです。


まぁ単純に、「それほど躍起になって潰すほどの価値がない」だけとも言えますが。 




新橋さんは「戦争」でもしているつもりかもしれないけれど、他の人は「表現の自由」以外にも大切なことがたくさんあるんだよね……本当に「戦争」「なんでもあり」になったら新橋さんはとっくに死んでるよ


新橋さんがやたらと攻撃的なのは、自分では命を懸けた真剣勝負でもやってるつもりだからでしょうか。


でも、他の人はそうじゃないんですよね。 


だから新橋九段さん一人だけがテンションがやたら高くて、手段を選ばず、表現も汚く攻撃的。



でもさ、ぶっちゃけわかっててやってますよね。


「痛烈に反撃されない」相手を選んで、エアリプとかで皮肉を言ってなんかやったつもりになってるだけですよね。



反撃されることをみじんも想定してない。



f:id:tyoshiki:20211223175906p:plain
そうじゃなければこういう発言しないでしょ。


この「自分が利益を得るために他人の表現の自由を売ってるんだろ」発言、相手が投げ返して来たらほかならぬあなたが即死するやつですよ新橋九段さん!
社会的に評価されてない創作活動をやってるあなたには致命的なやつですよ新橋九段さん!
あなた自身がどう否定しようとも、客観的に見たら100%自己紹介にしかなってませんよ新橋九段さん!
ただでさえ何もなくても「新橋九段の左翼活動は「創作活動の代償行為」ってみんな思ってるんですよ新橋九段さん!
あなたが自分からこういう発言してしまったら100%「じゃあお前の活動は(オタクの)表現の自由を売り払う代わりに自分の地位を求めてる活動ですね」って嘲笑されて終わっちゃいますよ新橋九段さん!
あなたが普段その手の嘲笑を受けなくて済んでるのは、他の人がさすがにここまで言うのはかわいそうだからって手加減してくれてるだけなんですよ新橋九段さん!
なのに、「あなたが自分からそういう発言をしてもいい」って許可を出してしまってどうするんですか新橋九段さん!
同じ発言した時、赤松先生は事実が盾をしてくれますけど、あなたにとっては致命傷になるんですよ新橋九段さん!
まさか自分でこの発言をしておいて、自分は同じこと言われるのを拒否できると思ってるんですか新橋九段さん!



……ってなあたりを考えると、新橋九段さんって本当に「自分は殺されたくない。自分だけが殺す側に居たい」っていう甘えが駄々洩れですよね。

もしそういうところには行きたくない。

自分は殺されたくない。自分だけが殺す側に居たい。とか思っているのならそれはまた別の話です。

それは単に、人より優位に立ちたいとか、人を支配したいとか、いたぶったら心地よいとか、そういう話で。

つまり、劣等感の裏返しだからです。コンプレックスの裏返し、それだけの話です


そういう甘えが通じるのは、他の人があなたを侮ってくれている間だけですよ。


そして、そういう「侮れられている立場だからこそ何言っても許される」っていう立場に甘んじている限りは、あなたは一生そのまま地べたにはいつくばって下から目線で上の人に皮肉を言うだけで終わりですよ。


さすがにこの甘えは捨てましょうよ。



新橋九段さんは、自分ではゲリラ戦でもやってるつもりかもしれませんが、「単なるハンデ戦で甘やかされてるだけの赤ん坊」ですよ。いい加減大人になりましょうよ。

【スポンサーリンク】