マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

名取さなさんが激推してたから「逃げ上手の若君」読む 14巻 :若君再起動! ここからあと2回鎌倉を脅かすぞ


こういうところに着目するのも松井先生まじで天才やな…。


時行は、伊豆の円城寺に逃れてたということに。

ja.wikipedia.org

長崎光綱の子長崎円喜とその子長崎高資の父子が内管領となって幕政の実権を握ったが
太平記』によれば、1333年(元弘3年/正慶2年)5月に新田義貞に鎌倉を攻められて幕府が崩壊し、北条氏一門とともに鎌倉東勝寺で自害して滅亡した。

南北朝時代鎌倉幕府復興を目指し、中先代の乱を起こし、三度鎌倉を奪還した北条時行とともに、
代々の得宗被官である長崎氏と工藤氏の出身と思われる武将の長崎駿河四郎、工藤次郎が処刑された記録があり、長崎駿河四郎は長崎氏の一族と思われるが、系図等は定かではない。

時行は南朝に恭順し、北畠顕家軍に合流する

ameblo.jp

斯波家長が抵抗し、なかなか進めなかったので、時行はこれを奇襲するためにスカウトされた





利根川の戦いに勝利し、義良親王と謁見する

ja.wikipedia.org
1911年(明治44年)、明治天皇の明治政府によって南朝が正統とされたため、歴代天皇として列された。


このように、北朝側の天皇の5名は歴代天皇にカウントしてもらえていない。エグいよね。


再び鎌倉を攻める

ja.wikipedia.org


観応の擾乱が描かれるフラグ立った!

この続きはcodocで購入
【スポンサーリンク】