マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

必勝! よしきの攻略マニュアル Part3「コミュニケーションで大事なのは気を遣うことではなく気を遣わせないこと」 べつにここまでやらなくていいけど「心のボラティリティが激しすぎる人」は気を使うから苦手です

togetter.com


ほんまこれ。

モテについてはわかりませんが、一緒にいたいと思えるのは「心が安定している」人です。
逆に、心のアップダウンが激しすぎる人は、あんまり一緒にいたくないと思ってしまいますね。


https://www.youtube.com/watch?v=uz3uEURiyZU


たとえアップ方向があっても、です。

人によってはアップ方向を見て、とにかくテンションが高い人に魅力を感じる人がいるのかもしれませんが一時だけ好感が持てる相手、だけでは不十分です。
それよりも私は「ボラティリティが低いこと」のほうが魅力に感じます。

www.tyoshiki.com
まぁそういう私はどうかというと、残念ながらボラティリティが高いほうなんですけどねw まぁそのあたりは精進したいと思います。



せっかくなのでコレの続き書きますか。
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com

今までの2回と違って今回は「これだけはNG」という行為について語っておきます。


「メンヘラは駄目、絶対!!」

一番迷惑なのが、私のちょっとした発言や動作をいちいち深読みして勝手に傷ついたり勝手に疑心暗鬼になるメンヘラしぐさをする人です。

大学のときにメンヘラ女に優しくしたらストーカーと化してしまい、大学生活のいちばん大事な時期を破壊されました。

この女性のせいで大学では厄介事をきらった同級生から距離を取られるようになってしまい、人付き合いが一気に薄くなってしまいました。

地元から離れた大学生活で孤立するのはとてもつらく、心を病んであわや中退というところまでいきかけたこともあり、それこそ「親を殺された」と同じレベルで恨んでいます。



なので、私はメンヘラ人間が男女問わず大嫌いです。

お前もたまにメンヘラっぽくなるぞと言われるかもしれませんが、そういう自覚がでたらすぐに更新を止めて仕事も休んで温泉旅行にいくくらいには気をつけてます。

メンヘラは駄目、絶対!!!

メンヘラ仕草をされるだけで、その時のことを思い出してすごく不愉快な気分になります。

同様に、私の前で自己卑下をするのはすごく不愉快なので辞めてほしいです。



私はMさんと10年以上近く付き合ってきましたが、彼はとある人と揉め事を起こした後一気に私の嫌いなメンヘラと化してしまい、それ以来一気に興が醒めてしまいました。

いろいろあって突如向こうから絶縁されましたが、多分そういうのがなくても彼がメンヘラしぐさを辞めない限りはどこかで縁が切れていたと思います。



メンヘラしぐさをする人はどんだけ親しい人でも目にしたくないのでミュートするようにしています。それがお互いにとって平和だと思うからです。





同様に、私は「メンヘラタイプ」「自己卑下が癖になってるタイプ」「不釣り合いな対価を求めるタイプ」の3パターンには意図的に冷たくします

冒頭にも述べましたが、私は大学の時の痛い思い出から、この3パターンにだけは絶対に優しくしないと決めています。

行動分析学を学んだことで、このタイプの人に優しくすると、余計にめんへらしぐさや自己卑下を強化することになると知ってからはさらにその決意は強まりました。

最初はそうでなかったんだと思いますがこのタイプは「自己卑下して見せたら優しくしてくれる」と学習をしてしまっています。

「メンヘラ仕草をすればかまってくれる」と理解したうえで、意図的にそういう行為をしています。

相手がどれだけ迷惑に感じているかを考えてない。自分のことしか考えてない。

自分自身の身を守るためにも、その人のことを考えても、そういう人にだけは優しくしない。むしろ徹底的に冷たく接すると決めています。


私は基本的に他者からの干渉が嫌いな人間ですが、それでも最近はかなり人に合わせる努力はしています。

それでも少なくともメンヘラしぐさをするやつだけは絶対に駄目です。

そういう人には微塵も合わせるつもりがないし、一歩たりとも慰めとか譲歩をするつもりはないです。 

露骨な自己卑下で同情をかおうとする「チラッチラッ」みたいな態度が見え見えの人にはこちらも露骨に冷たくします。


自己卑下と謙遜は全く違います。
私は自分に自信がない人間なので褒められるのは苦手ですが、他人の前で「私ってこんなにダメダメで・・・」みたいなことはやりません。

私は「自己評価が低くても自分は自分のことを好きでありたい」と思っています。
自分で自分のことを他人の前でこれみよがしに否定する人間とは根本的に真逆です。気が全く合いません。

【スポンサーリンク】