マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

「ワンピース」1巻 ナルトとブリーチはわかる。でもワンピは1話の時点だとそんなにヒットする作品になるの予測できねー

焦らずに1巻ずつじっくり読むのだ。


最初の村の名前は明らかになってない。
ただ、最初から「モンキー・D・ルフィ」なんだね。


一話では「シャンクス」と約束をして、10年後まで一気に飛ぶ

ただ、1話でやっぱりキャラの動機・方向性・そして成長まですべて描ききられている。すごい


2話で「ワンピース」のタイトルを回収し、グランドラインの情報を提示。


3話で最初の仲間を登場させる。


しかもキャラの立て方が「悪そうだけれどいいところがある」とギャップ。


仲間に入れるルフィの態度も、他の登場人物と違う。

なにがいいかって、主人公をあまりくどくど描かないので、物語がサクサク進むことやね。
もう1話で性格も目標もセットアップ済んでて、説明しないでも動く。仲間のほうが大事。


どうでもいいけどこのあたり、海軍の描写の評価はどう捉えるべきか

8話 二人目の仲間。なにより「ちゃんと必要性がある」仲間であるのが重要

主人公のキャラ付けが弱いとなかなかこういうペースでは話が進まない。
さらにいうと、一人目はともかく仲間が増えるとちゃんと「役割」が明確である必要がある。
このあたりすごくしっかりしてる。

ナミの方から声をかけてくるというのもなるほどな、と。

要するに主人公の「選別基準」の明確化になる。
物語上の必要性とルフィの好みは違う。当初はナミは全然ターゲットではないってのが大事。ここのすり合わせをやるんだろうな多分。




アプリじゃなくて単行本で読むことの価値


NARUTOもそうだったけど、作者がどうやって作品を作ろうとしたかを語る時期あったよね。

このあたり、編集の仕事がかなり大事だったことがわかる。

【スポンサーリンク】