マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

記事を書いて人にちゃんと読んでもらうことの難しさを知ってる人はそれだけで敬意を払いたい

https://note.com/crowclaw109/n/ndaff1d3528c4

はてなブックマークユーザのid:ClowClawさんが
はてなブックマークだけじゃなくてちゃんと記事を書く人だったのをはじめて知った。
烏丸百九さんというTwitterアカウントの人は何回か私の記事について言及してくれていたので認知していたが
それがはてなブックマークのClowClawさんだと結びついてなかったです。

記事を書いて人にちゃんと読んでもらうことの難しさを知ってる人はそれだけで敬意を払うに値する

記事の内容については触れません。

私としては

①自分の意見を、Twitterはてなブックマークで書き捨てるだけじゃなく、
②記事という形で人に読んでもらって
③ちゃんと自分が思ってることが伝わるようにすることの難しさを知っている

というだけで他のはてなブックマークユーザよりも敬意を持ちますね。
それと比べたら意見が同じとか違うとか、そういうのは些細なことです。



もちろんみなさんも普段お仕事で文書書いて人に伝えるということはされているのだろうけれど
仕事づきあいがある人じゃなくて、赤の他人に向けて自分の意見を書いてそれを読んでもらうってのは意外と大変です。


Twitterすらやってないはてなブックマークユーザーの発言は敬意を払うに値しない

はてなブックマークユーザーの中には

①他人の記事に乗っかって
②何の労力もかけずに自分の意見を他人に見うことが当たり前だと思ってる

人がいますよね。

記事に関係する内容をコメントするならともかく全く関係ない日頃の信条とか党派性に基づいていきなり演説始める人いるでしょ。で、しかも
それがだいたい自分で考えたわけじゃなくて他人の受け売り。思想のカラオケ。なんじゃそりゃって思うんですよ。

マンガアプリの感想コメント欄で、マンガに関係ない己の思想垂れ流しにしてるやついたらどう思います?「なんだこいつさっさと消えてくれないいかな」って思いませんか。読者ですらそう思ってるんだからまして記事の書き手からしたら「営業妨害」なんですよそれ。


いつも思うんですけど、この人たち記事の書き手にカラオケ代払うか営業妨害で追放されるかどっちか選べよって思う……。せめて無料で読んでるってことをもうちょい自覚してほしいんですわ…… *1


ブログ文化黎明期に人が無料でもブログを書き続けられたのは、良い読者がいたからです。おなじくブログを書いてる仲間がたくさんいたからです。でも今のはてなブックマークユーザーは仲間でもないし全くもって良い読者じゃないでしょ。というか人として扱う価値があるかどうかすら怪しいよね。蚊とかイナゴみたいなのばっかじゃん。そのくせ人の記事にたかって注目される機会だけはチューチュー吸い上げようとする。金も払わず悪いフィードバックしか返せないやつなんて存在価値マイナスですよ。書き手に余計な心理的コストをかけてるだけの害虫。書き手が人として認識してる人以外はお客様ですらなくただのイナゴでありまったく歓迎されてない、という認識を持ってほしいんですよ……。「他の奴は知らんけど俺は人間だ、イナゴじゃない」っていうんであれば、ちゃんとイナゴに対しては「あっちいけ」ってやってくださいよ。



私は互助会(スパム)が大嫌いだけど、互助会論争があった時に「そうはいってもはてなの殺伐としたひどい空気と比べたら少し気持ち悪いけど互助会の方がまだましなのでは?」みたいな意見ありましたよね。

互助会(BOTとかスパムと同レベル)の方がはてなブックマークよりましって言われるの恥ずかしくない?

さすがに自分たちがスパムと大して変わらないって評価受けてたことにちょっとは恥じらいを持とうよ。*2

はてなブックマークの皆さんは、今からでもいいからnoteかブログで1記事だけ書いてみるといいと思う

とにかく、自分で記事書いて、一回くらいブックマークでイナゴにたかられる経験してみたらどうですか

冒頭で書いた通り、記事を書いて100ブクマついたことがある人はそれだけで同志って思って敬意を払いますし、
そうでない人はよほどコメントで「素晴らしい」って思うコメントしてなければただのダンゴムシだと思うし
クソコメしれ来る人には「はいイナゴ乙」「お排泄物ですわ」って感じの気持ちで見るようにしてます。

いっちょ前に他人を批判したい、自分ならできる、と思うならまずは自分が人間になってから出直してください。

*1:実際、ニコニコ動画YouTubeもマンガアプリもそうなってるんだけどはてなって書き手に一切そういう還元しないよね。そりゃ過疎って当然だと思いますよ。

*2:こういう話をするとすぐに「はてなは一枚岩じゃない」とか「俺はブックマークとして使ってるだけで他の人がどう見るかとか考えてない」とかいうんでしょうけど嘘つくのやめてもろて。自分すら本気でそんなこと思ってないのに他人が信じるわけないに決まってんだろ。そうやってごまかすのがまた恥の上塗りなんだよ。いかにその場その場で無責任な発言してるかってことの裏付けにしかなってないんだよ。 ご希望なら増田じゃないので普通に名指しで人かイナゴか判定するよ

【スポンサーリンク】