なろうマンガ・B級マンガなどの感想

軽い気持ちで読めるなろうマンガやB級マンガの感想。まともな漫画については別ブログにて

「人狼ゲーム クレイジーフォックス」が人狼ゲームとしてあまりにひどすぎたのでネタバレ全開で振り返ってみる

ストーリーがひどいとかはいいのよ。もともとB級だし。でも、人狼ゲームを名乗ってる以上、狼ゲームとして最低限守るべき枠ってもんがあるでしょう……。今までの二作品は駄作ではあると思うけどギリギリそのあたりは許容範囲かと思ってたらこれは完全にアウトだよ。私は立ち読みしただけだからいいけどこれ買って最後まで読んだ人発狂モノでしょ……


というわけで、何がダメだったのか全員の役職を頭に入れたうえでまとめます。

スポンサーリンク



先に言っておくと、人狼ゲームのほかの作品は大分まともらしいです。

Amazonレビューにこんなまとめがありました。

★★★☆☆人狼ゲーム (2013
 第1作目とあって、基本的なルールがわかる作品です。特にラスト近くで明かされる事実が衝撃的です。

★★★★☆人狼ゲーム ビーストサイド (2014)
 土屋太鳳が主演だ、加藤諒も出てる、と驚きました。最後の投票は、えええっと思いましたが、ありかもしれません。

★★☆☆☆人狼ゲーム クレイジーフォックス (2015)
最後まで生き残れば1人だけ勝者になれる(生き残れる)狐になったヒロインが、最後まで生き残れるか、というところがこの作品の見所だと思うのですがヒロインの謀略でなく、意外な理由で…というところが若干疑問でした。

★★☆☆☆人狼ゲーム プリズン・ブレイク (2016)
タイトル通り人狼ゲームをしつつ、このゲームからの脱出を諮るというストーリーでしたが、果たして逃げ切れるのか、映画終了後の映像化されていない展開が気がかりです。

★★★★★人狼ゲーム ラヴァーズ (2017)
個人的には最もおもしろかった作品です。「恋人」の役職の二人が最後まで生き残れれば勝者になるという変則ルールで、謀略を尽くしてヒロインは最後まで生き残るのですが、その後の展開が強烈でした。

★★★★☆人狼ゲーム マッドランド (2017)
村人が全員狂人で、人狼の味方をするという変則ルールで、狂人でないヒロインが命をかけて人狼を倒すという、なかなか凝ったシナリオでした。

https://www.amazon.co.jp/review/R1ND852DIW1E6T/ref=cm_cr_srp_d_rdp_perm?ie=UTF8&ASIN=B0797BQN7L

一作品目と二作品目は見た感じ、私とそんなに感想違わないので信頼できそうな気がする。というわけで、Amazonプライム登録してる人はぜひ他作品の感想をお願いします。特にラヴァーズルールは本当に興味ある。




人狼ゲームシリーズはU-NEXTだと全シリーズ定額見放題で見ることができます。




dTVでも元祖人狼ゲーム、ラヴァーズ、マッドランド以外は定額見放題の対象です。

スポンサーリンク




しょっぱなからネタバレ全開の役職表

人狼
 戸塚芽亜里(潜伏)
 橘勇希(実行犯)
 樋口健太郎(戸塚芽亜里のしもべ)
・予言者…譲ミラー
・用心棒…菅原広大
霊媒師…椎木美孝
・狐…森井あやか

・村人
小澤梢(主人公のあやかと友達)
多喜川陽介(セルフで戸塚芽亜里の狂信者)
星くん
佐伯桃子
隅田さん



はっきり言って、これは村人が不利。
これで譲ミラーが序盤で釣られたり狼に殺されていたら一瞬で終わってた。


序盤は普通なのでダイジェストで

初日 予言者宣言

・ジョー(本物)
・樋口健太郎人狼
・森井あやか(狐)
・椎木美孝(実は霊媒師だったんかお前)

初日 処刑 →11人に

菅原広大(用心棒死亡)

これめっちゃ皮肉。
椎木美孝は自分を守ってくれたかもしれない用心棒をやってしまう。

初日人狼サイド→10人に

椎木美孝が食われる(実は霊媒師だったんかお前)

この時点で霊媒師・用心棒が両方死亡。予言者狙い放題

2日目 占い

譲ミラー→椎木美孝
森井あやか→多喜川陽介
樋口健太郎→戸塚芽亜里

2日目投票 →9人に

人狼陣営は多喜川を含めて組織票が4票あるので、一票だけでも手に入れたらその時点で狙った相手を釣れる。狼陣営は当然対抗の譲ミラーを釣りに行くための工作を仕掛ける。森井あやかよりも譲ミラーのほうがヤバイと思ってるから。ここで譲ミラーがつられてたら、そのあと森井あやかも釣られてゲーム終了だった。しかしここで隅田に標的が変更。

ちなみにここでミラーはあやかを指さしたのに次の日あやかを占ってないのはなんで?

2日目人狼サイド →8人に

星力がターゲットに。

ミラーやあやかを狙わなかったのは、予言者が一人殺されたら自分もつられるというのを警戒したってことだけど、樋口君は人狼が3人いることを知ってたんなら戦略的にあり得ないよね。「自分が殺されたくない」と考えることで陣営の勝利への定石が崩れてる。その結果、ガタイがいいからみたいな理由で選んでるけど、もう戦略もクソもなくてイラっとする。しかも一人選んでからまだチェックできるとかいろいろおかしい。

3日目 占いフェイズ

樋口→森井あやか
ミラー→橘勇希
あやかは予言者撤回して霊媒師宣言

なんでミラーくんはあやかか樋口を占わなかったのか?だけど占って狼判定が出ても堂々巡りになるからかな。あるいは橘勇希の態度に問題が?
このあたりもうちょっとちゃんと説明してほしい。


いずれにせよ、こうなったらとりあえずあやか釣るより橘勇希釣って、狼確定だったら樋口も釣れる路線選ぶのは当然。それはわかるけど、「容疑者二名を拘束する」とか無茶苦茶すぎてふざけんなと。

3日目 投票フェイズ。これで7人に

樋口が釣られる。

おい、この票の分かれ方意味が分からんぞ

でも投票で樋口とミラーに分かれるのは意味不明。いや、そこは橘ユキを釣るべきだろ。なんで樋口に集めてんの。村人生き残る気なさすぎだろ。

人狼サイドは4票持っている。この時点でミラーが予言者であるのほぼ確定したんだから確実に票をあつめてミラーを釣るべき。なのに戸塚芽亜里がなぜか橘ユキに投票してる。潜伏を重視しすぎ。

それでも桃子がミラーを選んでくれたので多喜川くんがミラーに投票さえすればミラーが釣られてた。なのに投票してない。


っておかしいなと思って、投票シーンの画像をよくよくチェックしてみるとこうなってました。

f:id:tyoshiki:20190525165034j:plain

ユキに投票。メアリとミラー
樋口に投票。梢とあやかとミラー
ミラーに投票。樋口と桃子とユキ。

おいおい多喜川くんが投票してなくて、代わりにミラーが2回投票してるよ!!完全に作画ミス

多分映画版ではこうなってるんじゃないかな?

ユキに投票。メアリとミラー。
樋口に投票。梢とあやかと桃子。
ミラーに投票。樋口と多喜川とユキ。

これはこれであり得ないけど、とにかくこれなら一応矛盾はない。

f:id:tyoshiki:20190525170548j:plain

数ページ後では「多喜川くんはミラーに投票していた」といってるシーンがあるし、単に描き間違いだと思いますがちゃんとチェックしてー。

とりあえずこの時点で橘ユキと戸塚が怪しい

樋口が人狼の可能性が高い以上、
初日に樋口が占ったのは戸塚は当然囲いの嫌疑。
樋口をかばっていたユキが怪しいと考えるべき。

なのに、狼の容疑者を拘束できるみたいな謎ルールのせいで意味不明な展開に。



4日目人狼サイド これで6人になってしまう

ユキがコズエを殺害。

狼陣営からは予言者がミラーで確定してたのになぜか梢を狙う。
「梢が3人目だと思って確認のために見に行ったら違ってて、暴れられたので殺害」って……この人狼ゲームのシステムほんとクソだな。


Amazonレビューで笑ったのがここ。

縛っておいた狼を誰かが縄をはずしたのに、狼は一人だけってほぼみんな信じるのが馬鹿すぎる。

それな

スポンサーリンク


作画ミスはいいとして本当にひどいのはここから

順調に狼の噛みも吊りも全部通っちゃってるなと思ったんだけど。
よくよく考えたらこんな展開で村人大丈夫か?と思ったらやっぱり駄目だったよ……

この時点で6人しかいないのに「人狼二人、狐一人、狂信者一人、村人2人」なので村人死亡確定

ここの時点ですでに同数というか実質的に狼陣営が半数なので吊りが機能しない。

・銃殺に成功しても狼陣営が過半数を取ってるから負け確定。
・5日目で狼の襲撃成功しても確定。

しかも用心棒なしの状況で狼陣営は村人と狐が誰か完全に把握してるので村人が生き残る手段はなし(この時点で桃子が用心棒だとしても、先に桃子が襲われるので意味がない)

なので、この時点で狼陣営は全員カミングアウトして狐を名指ししたら終わってた。駆け引きをする必要自体がない。完全に茶番。まぁ、システム上は「狂信者」が存在しないからいいけどこれ完全にハックされてるじゃん。

5日目 占いフェイズはまぁいいや……

ミラー→多喜川

あやかを占わなかったのは、まだ狼がもう一人いるって前提で考えて、とりあえずあやかは霊媒師だと決め打ちしたわけかな。

いずれにせよ、この時点で詰んでいるので無意味。




5日目投票フェイズの展開がマジキチすぎる

なんで最終日なのに話し合いせずに投票やってんの……。
一番不利である村人陣営の桃子さんとミラーはなんの話し合いもしなかったんですか…とか思ったら予想の斜め上の展開に。

桃子 ←ミラー、あやか、ユキ
あやか←メアリ、多喜川
ユキ ←桃子


は????

意味が分かりません意味が分かりません。マジで意味不明すぎる。

まさかのユキさん自殺


なんじゃこりゃ





……。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
え、これマジでどうするの。


まとめ 素晴らしい駄作だった

ここまでの虚無はなかなか味わえないぞ。すごい(小並感)




・観るのであれば、U-NEXTの無料視聴期間31日を使ってシリーズごと一気に見るのをおススメ。

・無料お試し期間でも600円のおまけがもらえるので、それを使ってマンガを買ったりもできます。

・何気にアダルト動画が充実しているのは意外と知らない人多い。正直U-Nextで1200ポイントもらえるから実質720円だ!って話は眉唾だと思っていて、他の動画サービスもあるのにU-NEXTを使ってる人はアダルトメインだと思います。FANZAとかカリビアン使うより断然お得。

【スポンサーリンク】