なろうマンガ・B級マンガなどの感想

軽い気持ちで読めるなろうマンガやB級マンガの感想。まともな漫画については別ブログにて

noteは成長の数字を作るためにイケハヤ的なものを野放しにしてるよね……

noteの急成長を支えるデータ分析の舞台裏 - Speaker Deck

いや、技術的には実際すごいと思うんだけどさー。

これメルカリと一緒で上場直前まで泥棒市を続けさせてるよね。

f:id:tyoshiki:20190412002906j:plain
信頼性の項目がない!


f:id:tyoshiki:20190412003306j:plain
f:id:tyoshiki:20190412003316j:plain

これも嘘ではないんだろうけれどさ。



さすがに今はこの対策では不十分だってのは運営さんも理解されてるはずですよね。


そこそこ有名なブロガーさんも、はっきりとnoteを名指しでEVIL認定してますよ。
「運営も善し悪しを判断するのが難しい」とは言ってくれてるけど、多くの人に自衛を呼びかけざるを得ないサービスって何。

oreno-yuigon.hatenablog.com

インターネットに怪しい情報商材屋が増えています。きっかけはnoteの流行からでしょう。

これまで優秀で優良なクリエイターによってnoteの信用が築かれてきたため、我々消費者はnoteを信用してクレジットカード情報を登録しています。
そのプラットフォームに乗っかることで怪しい情報商材屋でもこれまで以上に簡単にお金儲けができるようになったのです。

ちなみにヒデヨシさん。noteの手数料は15%+出金手数料(固定)です。
売り上げ1000円の人が出金しようとすると400円くらいしかもらえません。残りは運営がとります。




前の記事でも書いたけど、いい加減これについての姿勢をちゃんと示すべきでしょ。
深津さんの仕事ではないのはわかってるんですけれども。

これで数字を誇られても、技術がすごいのかちょっと仮想通貨バブルの残党が流れ込んできてるのかの区別がつかないです。

【スポンサーリンク】