マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

オタクとしての生存報告用。ブログで他の人向けに感想書くのはつかれるので、自分用のメモです

はてなブログを独自ドメインに移行する際に「このドメインはお名前.comで取得されています」で止まって焦った……

help.hatenablog.com

この説明の

ドメイン登録事業者側での設定>

の項目の説明ひどくない?

これみたら、CNAMEサーバーの設定終わったらすぐ次の操作する、って思うやん。

実際はこれだけだと不十分で、さらに下記記事の③の手順が必要なんですよ。

yuzuyu3.com

やることは次の3つです。

1お名前.comで独自ドメインを取得
2さくらでドメインを設定 ←ここで終わると「このドメインが~」が出る
3お名前.comでネームサーバーの変更

3まで終えると正常に処理をされますが、2で終わってしまうと、「このドメインはお名前.comで取得されています」がでます。

これ絶対、上のヘルプページ見ながらやったら見落とすよ……
私以外にもハマった人いると思うんですよ。


しかもこれについてさっきのヘルプページではこんなこと書いてる。

独自ドメインの取得・設定について、はてなブログ側にてサポートできることはあまりありません。トラブルが起きた場合には、ドメイン登録事業者のサポートをご利用ください。

いや、そういうしかないのはわかるけど。それだったら中途半端に設定を書かないで欲しいん……。



おかげで昨日結構バズってたのに、今日はまるまるページが閲覧できない状況になってしまったじゃないですかー(逆ギレ)



早めに読み込めるようになるといいんですがー。

【スポンサーリンク】