マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

TVやマスメディア、あと規制大好きリベラルさんが常に求める「誰かにレッテルを貼って弾圧するための使い捨ての鉄砲玉」みたいな人はいつの時代も需要がかならずある

むしろセイレムの魔女裁判やらドレフュス事件やらみても

やたらとみんながお行儀良くなってくる時代には

「心置きなく批判できる人」「いじめてもいい人」を作り出してくれる人って需要が高いのだろうと思う。

ja.wikipedia.org



誰かに「精神病」「パーソナリティ障害」とレッテルを貼るのはネットで最も簡単なマウント方法であり、常習的にコレやってる人がたくさんいるのがはてブ

はてなブックマークのみんなも大好きだよね。他人の内面にレッテル貼ってマウント取るの。

少なくとも、私のブログの記事で「壺」とか「○○支持者」っていうレッテルを貼った人と、そのコメントにスターつけた人は50人以上名前挙げられるし、一回や二回じゃなくて、常習的な人だけに絞っても20人くらいいます。

hoshishinichi.com
そういう人が、このニュースについてしたり顔で正義ヅラしてるのそれこそ「何かの記憶障害やパーソナリティ障害なのでは?」って皮肉の一つも言いたくなります。
はてなブックマークという、根拠を書かずにレッテルだけはるだけでお仲間から承認されるという「怠惰」さが推奨されているプラットフォームでは日常茶飯事と化しています。


という前置きはおいておいて。


岡田氏は、TVやマスメディア、あと規制大好きリベラルさんが常に求める「使い捨ての鉄砲玉」みたいなところがあるんですよね。

岡田氏は20年くらいのベテラン選手だけれど。

とにかく全ての問題について「これは○○障害」「これは○○依存症」っていってなんでもカルテを発行してくれる便利な人っていう扱いでしょう。

synodos.jp
特に「愛着障害」がヒットしてからは、本当に節操なくなった気がしますねこの人。



でもこういう人って本当に「誰でもいい」んですよ。
精神科医という肩書を持ってて、都合の良いことを言ってくれる人でさえいれば、
正確性とかって全然マスメディアは気にしないので。


むしろ、そういう危ない橋を渡ってくれる人をマスメディアもネットも求めてる。
そして、やりすぎたらその人をスケープゴートとして殺す。
そういうことをずっと繰り返してきてる。



ちょっと前は使い勝手が良いから片田珠美って人が引っ張りだこだった時期ありますよね。


あとはあれ。痴漢の外来やってる人とか、



VTuberとして人気の「かなえ先生」もそう。

この続きはcodocで購入
【スポンサーリンク】