マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

【藁人形論法の終わり?】青識亜論の裁判の件で大事なのは、相手の発言を批評するために引用をすることは問題なく「論敵の印象が悪くなるように論敵の発言を捏造したり戯画化したりすると名誉毀損になる」ということ。

最近メンタルが絶不調すぎる。ネガティブな話題しか頭に入ってこない。楽しいこと考えられるようになるまでもうこの記事書いたあとブログもnoteも更新するのやめる・・・

青識の判決文見たけど、思ってる以上にぐうの音も出ない完全な負け方をしていた

ishikawa-yumi.theletter.jp

全然把握してなかったけれど青識は2023年06月13日の時点ですでに敗訴してたんですね。

そのうえで敗訴した青識が控訴したけれど、2024年4月10日に青識が勝てる見込みがないため裁判官から一審判決を踏襲した上に相互に今後言及をしないと言う和解案が出され、それを青識が受け入れたという形ですね。


http://www.mklo.org/mklo/wp-content/uploads/2023/06/15e79e9a651fa72cb5e1adf7e3f7a70d.pdf

認定された事実を見てみましたが、青識という人間の行為がいかにタチが悪いか、はっきりと裁判所に認定されておりますね。


青識は(虚偽の)事実を摘示し、公然と、人の社会的評価を低下させたと認定された



全く別の文脈のツイートを持ち出して「こいつこんなこと言ってますよ!!!」という虚偽の文脈を捏造してまで人を貶めようとしていた。
これ、一部はてなブックマークユーザーが私のブログに時々やってきてた行為ですね。
しつこい人間については訴えれば勝てるということが分かって非常にありがたい。

青識の「これは批判のために行ったことだ」という言い分も完全に否定され、悪質なものと認定されている


ヴォルテールの言葉を引用して「対抗言論の自由を守る」などというポーズを取っておきながらやってることが
言論による批判ではなく、文脈を捏造したスクショを貼るという原始的な誹謗中傷だったと認定されてしまったのか・・・。


青識は2時間後にツイートを消してなかったことにしようとしたが、それでも責任は免れない、と指摘されている

そうなのか・・・私にしつこく「壺壺」いってきて、否定してもそれでもまだ壺認定してきたくせに
開示請求のための手続きをはじめたとたんにはてブアカウントごと消して消滅した人いたけどそのまま訴えてたらちゃんとお金取れてたんだろうか・・・。



青識は裁判に持ち込まれたら完全に負けるようなことをしておきながら、ネットでは「問題ありません」と見せかけようとしていた

この件は、リアルタイムで弁護士からも突っ込まれていた。

しかし、ネットでは開き直っていた。

togetter.com

www.anlyznews.com

しかし・・・このやり取りを見ても、青識の言ってることって全然正しいわけじゃないんだよね。

この件に限らず、私から見た青識は裁判所に持ち込まれた全面的に負けるようなことを独自のロジックで正当化し、あとは相手が折れるまでのらりくらり嫌がらせのように話を続ける、みたいなのがすごく目立つ人だった。「論理的に無茶苦茶なことを言っているのだが、それを指摘しても認めず相手が面倒くさがっていなくなるまで延々と粘着して、追い払ったら自分が勝ち」という2ちゃんねるでしか通じないようなネットバトルを延々繰り返している印象だった。 私から見た彼はおよそヴォルテールの逆というか「議論に対して超絶不誠実な人だった」と思うんだけど、なんでこんな人が人気になってたのか私には本当に全然わからないんですよ。 後述するけど、私は当初からずっと青識のことは嫌いと言い続けているし、彼のヤバさがわからないような人は相当バカだと思うよ。





私は当初からずっと青識は嫌いと言い続けてきましたし、何が問題かも指摘しました。

しかも彼の最近のnoteを見ましたが、彼は敗訴した後もなにも反省していないと感じます。

私が過去記事で「こういうところがタチが悪い」と指摘した点がそのまんま温存されていました。

こういう人間を一端の論客扱いしてきた人は、反省しなくていいので彼のタチの悪さにちゃんと気づいたほうがいいと思います。



青識のこういうところがクッソタチ悪いなと思う点

なぜかcodocエラーになるので記事を分けます

【スポンサーリンク】