マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

「結婚さえできればいいと思っていたけど」2 バツイチは「結婚って必ずしもポジティブなものじゃない」という感覚を共有できる相手のほうが楽なのかも?

前回の反省を活かして、「次はどうなりたいか」をちゃんとセットアップする

育児の部分やや不安だけれどw

でも実際のところ、一度離婚するとかなり消耗している

ほかにもいろいろと疑心暗鬼にもなっている。

まず大事なことは「自分の価値」を回復させること。


バツイチの人はバツイチの人と惹かれ合う?


今度はしっかり結婚する前に話し合う!

特にコレが大事。

結婚する前とか子供が生まれる前ってよほど長い間同棲していない限り
「自分一人」に最適化されてるわけですよね。

それが結婚して「妻」とか「母」になると
急に社会からいろんなものを背負わされたり妊娠したり仕事やめざるをえなくなったりで女性側が不利になる。

www.tyoshiki.com
そういう状況に合わせてどうすればフェアなのかをちゃんと考えておかないといけない。

大抵の人はここをちゃんと考えてないから険悪になる。
離婚する人の7割は、子供が生まれてから3歳までの間に離婚の意志を固めるというしね。


話し合った結果として「事実婚」を選択することに


信頼関係を築くにはやはり報告連絡相談が必要で、その相手が何を考えているのか、ちゃんとコミュニケーションを取っていくのが大事なよなあ・・・と実感しているところです

このマンガ描くにあたってちゃんと子どもや両親からも許可は取っているのだろうと思う。


おまけ 離婚した助成によってくる男性とは。。。

【スポンサーリンク】