reki.hatenablog.com
Kousyou Blogさんに続いて歴ログさんも…… 価値のある情報を発信してくれてるサイトがどんどんはてなブログを見限っていくなあ
私は負けないぞ……価値のない情報をはてなブログでずっと発信し続けてやる…… (まぁnoteもやるけど)
YouTubeチャンネルを開設して動画の発信をやってみてはいますが鳴かず飛ばずなのは、ブログの延長線上なので個性や主張がなく、魅力的に映らないからだろうと思います。(ちなみにYouTubeのネット右翼に喧嘩を売った動画は伸びてる)
これからのライター・ブロガーは個人性・作家性がより必要になります。その人にしか作れない世界観や表現を実装して、「書き手」「一人の人間」としての魅力を武器にしていく必要があります。
「これまでもそうだったじゃないか」と言われればそうなのですが、歴ログはこれまで人間性を限りなく薄め、有象無象の情報から面白いネタを収集・編集して提供することで成立できちゃっていたのです。
私もあまり個性がない人間なので悩みはわかる……。
そんな歴ログさんが参考にスべきはしっきーさんだと思う
はてなブログで「テンプレ」を生み出した元凶でありながら、ヒトデさんにいいところをかっさらわれてしまい
失意の中でアフィカスブログをやろうとしたがそれもうんざりしてブログから消えてしまった。
そんな彼はYouTubeでベーシックインカムちゃんねるとして転生。見事に成功を収めている。
私は全く面白くないと思うけれど、
チャンネルのコンセプト、見せ方、話題のチョイス、タイトルあたりで明らかに
「社会のことよくわかってない層」に特化したナラティブを作り上げている。
実際青二才さんみたいな人がこれを見て絶賛してた
しっきーさん自体は慶応大卒だから、
慶応生でこんなことをマジで考えてたらやべーだろと笑われるやつだろうが
そんなことはわかっていて彼は割り切ってやっているのだと思う
ここまで割り切ってやるのがキャラクターが生まれるんじゃないかなと。
ネットにおけるキャラクターは作者の個性じゃなくて、どれだけ視聴者を絞れるか、どれだけ視聴者に寄り添えるか、なんだろうな。
そんなことを教えてくれるしっきーさんはやはりすごいなと思う。
私は大嫌いだけれど、尊敬はしてる。本当だよ。
あままこは実は嫌いではないんだけれど軽◯してる、という感覚。