マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

オタクの辛口が作品を良くするって思ってる人がいたとしたらそれはただの勘違いだし思い上がりも甚だしいでしょ


プロフィールに毒舌って言ってる人はただの自己顕示欲の強い勘違いバカであるケースが多いからだいたい避けたいと思うけれど、
プロフィールにメンヘラとか狂人って書いてる人も同じくらいファッション感がにじみ出てるし、なによりそのプロフィールを自分の言動の免罪符みたいにしようとしてる感じがするので生理的にきつい……。


小山晃弘 on Twitter: "オタクが軟弱化して辛めの批評を書かなくなったから、最近のオタクコンテンツはひたすらヒロインが可愛いだけの薄っぺらい作品ばっかりになってるんだろうが。定型文と画像で褒め合うクソみたいな学級会文化をやめろ。辛口批評を書きまくって仲間のオタクと本気の喧嘩をしろ。90年代に戻れ。"

わかり手氏の最近のオタク扇動は何の目的があるんだか

2020/05/06 04:13



まずは小山さんの態度がクッソ気に入らない。小山さんはいったいどの位置から発言してるんだよ

青二才みたいなこといいやがってふざけんな。

小山さんのこの発言と、三沢さんのこの発言、どれほども違いがないじゃん。こんなん老害とか狂人とかじゃないじゃん。

togetter.com

こんな発言するのは狂人だからじゃなくて自分がどの位置で発言してるのか自覚がないからでしょ。

小山さんはいったい何がしたいの?

この発言に限らずだけど、小山さんっていつも「あなたどの立ち位置から発言してんの?」って思う。その分野について大した知見もないのに大上段で自分が裁定者のような空気をもって語るのなんなの?何様なの?矢口絵里路線なの?それとも坂上忍でもやりたいの?そういうことがやりたいなら今すぐプロフィールから「狂人」っていう文言はずせや


どう考えてもただの失礼で無価値な老害発言を、「私は狂人だから大目に見ろ」って言ってんの?
狂人ってタグをつけながらこういう発言するの、狂人とかメンヘラさんに失礼だし迷惑すぎるから今すぐプロフィールから狂人って文言消してほしい。

昔三沢さんがなんかやらかしたときに「僕は発達障害だから」みたいな言い訳するのクッソ迷惑ですごいイライラしたんだけど今頃になって昔の三沢さんと同じようなことやらかしてるのさすがにどうなの?炎上商法にしても雑すぎるでしょ。


ふざけんなよまじで。


発言内容についても意味が分からない。オタクの辛口評論がコンテンツを良くするとか何勘違いしてんの?

そんなわけないでしょ。そんな勘違いしてるの「猫箱」の人くらいだけだと思ってたよ。



あのね、面白い作品評論や作品批評というのは確かにあるよ。

でもそれは、その批評が「面白い」という話であって作品を良くするかどうかとは別なの。

あとね、そういう批評が、視聴者を育てることはあると思うよ。

でも、だからといって即座に、直接的に、作品に影響を与える力なんてない。

作品を面白くする力があるのはなによりも金でしょ。
金たいしてださずに口だけ出す人がどれほど達者に批評しようがそんなもん何の価値もないよ。



小山晃弘 on Twitter: "オタクが軟弱化して辛めの批評を書かなくなったから、最近のオタクコンテンツはひたすらヒロインが可愛いだけの薄っぺらい作品ばっかりになってるんだろうが。定型文と画像で褒め合うクソみたいな学級会文化をやめろ。辛口批評を書きまくって仲間のオタクと本気の喧嘩をしろ。90年代に戻れ。"

この辺何故そうなったのかについては最近の藤津&まつもとさんのアニメ批評は何故ないのか、の話を聞けば何となーく察せられる感じはある。もっとも彼らの話には「バブル期から転落し続ける日本」という視点は弱い

2020/05/06 12:18



このあたり最近「ドラゴン桜2」でも同じこと言ってたよね。

ドラゴン桜2で、桜木が「エリート教育」をすればエリートが育つと思ってるやつはバカだと。

「教育」ですごいやつが育つんじゃないんだと。

すごい奴はどういう環境でも出てくるのでそいつがつぶれないで、ちゃんと伸びる環境が必要なんだと。

本当に才能があるやつがいた時にそいつがちゃんと金をゲットしてチャレンジできるようにすることのほうが大事なんだと。

ドラゴン桜2(9) (モーニング KC)

ドラゴン桜2(9) (モーニング KC)

  • 作者:三田 紀房
  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: コミック




こういう時に口だけだせばよくできると思ってるやつはだいたいただ足を引っ張るだけしかできない。

まして、小山さんのようにガバガバ知識しかなくて知識アップデートが止まった「昔はよかった」思想の人間なんて何の役にも立たない。





小山さんの態度をオタクとして厳しく批評(笑)してみたつもりですが、これで小山さんの態度が少しでも改めるならこちらも話をききますわ

大事なことだからもう一度言いますよ。

小山さん、あんた、いったいどの立場から発言してるつもりなの? 


文句言いたいなら金を払え。 いい作品を布教しろ! せめて昔はどの作品がよかったのか自分の感性を賭けて発言しろ。

小山さん、何一つできてないじゃん。


とまあ、オタクとしてイラついたのでこういう批評ごっこをしてみたわけですが、

これで小山さんの態度ちょっとでも変わる? 今後の小山さんの活動がちょっとでもよくなるの?

ならないでしょ。小山さん私の意見なんて無視するでしょ。

そういうことだよ。

もし小山さんが、いろんなオタク辛口批評や批判を受けてちょっとでも改善するというなら小山さんの話にも一理くらいはあると思うけど絶対ならないでしょ。

そのことを小山さん自身が一番よくわかってるよね。

なのにこういう発言をする。 こんな無意味なあおりをする理由は何?



こんなん「ビジネス」って邪推されてもしょうがないでしょ。





小山晃弘 on Twitter: "オタクが軟弱化して辛めの批評を書かなくなったから、最近のオタクコンテンツはひたすらヒロインが可愛いだけの薄っぺらい作品ばっかりになってるんだろうが。定型文と画像で褒め合うクソみたいな学級会文化をやめろ。辛口批評を書きまくって仲間のオタクと本気の喧嘩をしろ。90年代に戻れ。"

https://menhera.jp/storage/file/%E5%AA%92%E4%BD%93%E8%B3%87%E6%96%99.pdf 月間76万PVとやらでは金が足りなくなったのでさらなる金脈を探している感じなのかもしかして

2020/05/06 10:07

最近の小山さんのツイート発言、マジでイケダハヤト以下にしか見えない。

炎上商法だとしても雑すぎるし炎上商法というのでなければ、もう少しちゃんと考えてちゃんと調べてちゃんと発言してほしい。

【スポンサーリンク】