マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい時はできるだけポジ減らすか強い株に一極集中

更新全然してないので現状報告だけ。最近はとにかく安全運転第一で、現物オンリーでやってます。今は私みたいな短期投資が下手な人間は積極的に投資すべきではないと思ってるので相場が弱くても逆行高しているそーせいに絞ってる感じです(ちょっとだけイー…

貸倒引当金の計上

アップバンク、見えない「横領疑惑」の真相 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準Appbankとしては 「第三者を入れない調査を実施して報告書出した。これで十分だからもうこれ以上調査しない。問題はなかった。あとは必要になったら…

チャート見る時、2つ以上の指標を重ねると安全性高い

今私は20万円だけ先物口座に入れて先物のチャートで実際にお金を動かしてます。儲けるためというよりは反転とか損切りの感覚をつかむため、という意識が強いです。先物は私のように実力がない人間が金を儲けるためにやってはいけません。それは夏に大損して…

決算書読む時の売掛金と買掛金と減価償却費の考え方

本当は銘柄分析したい会社が3つ有るんだけどその前にちょっと一息。 http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg104826「東邦粉飾劇」が面白かったので、あれに触発されて簿記の勉強をしようと思い 3級すっとばしていきなり2級の本を買いました。 しかし今のとこ…

なぜみんなエスクリを買ったのか? ここから得られる教訓はあるか?

エスクリが大幅下方修正を出しました。強烈なネガティブサプライズです。地合いの悪さもあってストップ安張り付き。下方修正の原因はとても明確です。コチラのブログに書かれているように http://kabushikitoushi77777.blog.fc2.com/blog-entry-442.html ①「…

暴落暴落と言いながら「調整」の考えをなかなか捨てきれない

①日経VIは50.24まで行った!去年のチャイナショックを越えた! ②リスクオフで買いまくられていた米国債がすんごい長い上髭を引いた 米国債が天井打ち濃厚でリスクオフもラスト段階! ゴールドもものすごい出来高で上髭! ③アベノミクス相場が始まって以来、…

原油関連銘柄

いろいろ出してみましたが、恩恵全然わかりません。 これだけ出してもDNCが出てこないので全然役に立ちません。 また化粧品関係なども恩恵出そう、とか考えたらきりがありません。結局流れに乗るしか無いちゅーやつや! でもいいよ、調べればいいんだろ調べ…

もうタラレバなんて言わないよ絶対

眠れないテンションでポエム。 ああ、最悪最低の失敗をしてしまった。でも反省はちゃんとしなければいけない。そして反省するところを間違えてはいけない。「自分のルールで買えない銘柄の値動きを見てタラレバを言うのは、ルールにケチをつけているのと同じ…

2月9日に売っていたのは誰か。2Qオプションはどこに着地するか

今日は証券会社の手口情報というのを見つつ、ついでに今回のSQ値を考えてみましょう。 ※あくまで後で検証するための仮説です。こんな感じで考えてわかるなら誰も苦労はしないのですが……。 手口情報はコチラで見れます。 http://www.traders.co.jp/domestic_s…

日経平均をシンプルに一つの株と同じように考えると見えてくるもの

これも教えてもらった話。 日経平均PER PBR 日経平均株価適正水準これは……非常~~に。まずい。17,518円をつけた1/29より現在の16600円になっている現在の方がPERが高い。つまり今日本は不当に売られているわけではないし、黒田バズーカーの威力がなかったと…

来週からは外資系動向を寄り付き前にしっかり見ることにします。

その日個人投資家は思い出した。日本株は外資系に支配されていた現実を・・・ 外資系の動向に囚われていた屈辱を・・・ 今週は一週間単位では人生最大の資産減少をやらかしました。しかもまだ損切り完了していないためこれ以上にへる可能性がある……。つらい…

サン電子はこのあとどうするか

※今回は銘柄分析ではありません。正直まったく前知識なしに自分だけで調べたら、決算前には買わない、という判断してただろうなと思います。 チャートも壊れちゃったしVRフェアがある2月13日までに下落に耐えうる上昇が可能とは思えないので今から買おうと思…

ジャストシステム

自分が電話で聞きたいところ。すでにわかるかたいれば是非教えてほしいです。①現在、既存のソフトとスマイルゼミの売上割合はどうなってる?特にスマイルゼミの今期の会員数の変化は? ②営業キャッシュフローは増加しているのにFCは20億以上減少。何が原因か…

【スポンサーリンク】