マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

増田とはてブ民のための「最低限知っておくべきGDPの仕組み」について

anond.hatelabo.jp
b.hatena.ne.jp

嘘でしょ…まず前提から間違いまくっている。
記事を書いてる人も、記事を読んでる人も、まるで基礎知識が足りていない。

これ別に投資関係なく、中学の公民の教科書レベルの知識が足りてない。ニュース全く見てない人間の反応だ。
毎日あれだけインターネットでニュース見るのに時間費やしているのに、本当に基礎の基礎すら理解できてない。そんなことってある?


これもうあれだろ。ひろゆきといっしょで「間違いまくったことをいってたら訂正するのが面倒くさくなって放置される戦略」だろ。私は米山さんじゃないからさすがにそこまで手間ひまかけられんわ……。



で、増田がアホなのはいい。問題なのははてブ民の反応だ。



あらためて、はてねブックマークのコミュニティがいかに経済オンチかよくわかるし、何より問題なのはそのキョロ充ぶりである。ちょっとは自分で考えろよと言いたい。



こういう反応を見てはっきりわかるけど、はてブ民って、自分では何も考えないんだな。
周りの顔色をうかがって、なんとなく正しそうか正しくなさそうかあたりをつけてからそれっぽいコメントを書いてるだけ。
周りがどういおうが、ここまで明らかに間違ってるものに対して、「お前の言ってることは前提からおかしい」「わからないけれど増田の言ってることは納得できない」と発言できないのだろうか。
自我というものがなさすぎる。 

増田の書いてることはあまりにもレベルが低すぎてtyoshikiの方で真面目に一つ一つ訂正してたら死ぬほど時間かかるからこっちで簡易的にツッコミ入れておくわ……。サブブログがあってよかった……
まぁ1と2の部分だけはtyoshikiのほうで書いてもいいかもしれんけど、他の6つの誤りを正すのはめんどくさすぎる。




まず増田は外需と内需の定義すら理解できていない

日本の外需依存度
https://www.fukurou.win/trade1/
日本は14.6%

まず初っ端から違う。

外需依存度じゃなくて輸出依存度が14.6%。この書き間違いの時点で、増田には何の知識もないことがわかる。

外需は「輸出ー輸入」である。
引用しているふくろうのページですらそう書いてある。
輸入の割合がたかい日本は外需依存率が低く見えるが実際は輸出がなければとっくに消滅している国だ。


次、増田はGDPにおける輸出依存度の見方がわかっていない

外需はいい間違えただけだ!でも輸出の割合低いじゃないか!っていうかもしれない。

次、輸出依存度だが、この輸出額はどうやって見ればいいのかをわかっていないと全く意味がない。
はっきりいって輸出依存度が15%という数字に何も違和感を感じないのは「私はバカです」といっているのと同義だ。

GDPの輸出割合は、日本という国の特殊性を考えた時にドイツなどと同じ基準で比較できるわけがないのだが、どうしてわからないのだろうか。



疑問を持って「輸出額の中身」をちゃんと見ようとしたことがないのだろうか。

というわけで、子供向けのサイトで輸出額の中身を確認してみよう。
www.jftc.or.jp

日本は貿易統計上、2021年の車は11兆円輸出しているそうだ。

まずこのあたりでなにかがおかしいと感じられるかどうかがポイントになる。

そう、自動車産業で11兆円しか輸出してないということに違和感を感じられるか、だ。


トヨタ単体ですら2021年の売上が32兆円で海外売上比率が82%なのだが、なぜ11兆円しか輸出したことにならないのか。これはどういう仕組なのだろう?」と考えるべきだ。

そうすれば「輸出比率15%」という数字について鵜呑みにするんじゃなくて立ち止まって考えられるはずだ。


このように、企業の収益だとちゃんとわかるが、GDPだと輸出の実態がちゃんとわからないのだ。GDPはあくまで「国内総生産」だから。

この続きはcodocで購入
【スポンサーリンク】