ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

難しい時はできるだけポジ減らすか強い株に一極集中

更新全然してないので現状報告だけ。

最近はとにかく安全運転第一で、現物オンリーでやってます。

今は私みたいな短期投資が下手な人間は

積極的に投資すべきではないと思ってるので

相場が弱くても逆行高しているそーせいに絞ってる感じです

(ちょっとだけイーレックス買っちゃったけど…)






今はとりあえず動きが決まった時にきちんと反応できるようにポジ空けつつ

株価チェックする時間があったら今のうちに勉強と銘柄調べを頑張ろうと思ってます。

こんな感じでまとめてるので、私視点とは別に興味ある銘柄あれば教えて下さい。

http://togetter.com/id/ddrdaisuki



で、1ヶ月ほどやってみて思ったんですが、

本当に世の中には知らない会社だらけ。

でも、成長する銘柄ってホントに限られてる。

世の中の動きをみて、それが反応するテーマを掴んで

そこから逆引き的に銘柄を漁っていければなと思います。



なので、来月はチェック項目を変えて

①決算ではなく「材料」の項目を見て、今おきている動きをみてその関連銘柄をつかむのが大事かな、と。
http://kabutan.jp/news/marketnews/?category=2
これについては「ニュース屋さん」というサイトがすでに完成されているのでそちらを見ればよさそう。


なので。


②私は「リスクオフが進んでいる現状において逆に外資系の大量保有報告が増えている」銘柄をチェックしていく方向に持って行こうと思います。


③モメンタム銘柄、マイナーな割安株銘柄については既に師匠のような人がいるのでそちらの方に倣う形ですね。



とにかく最近は仕事も忙しいし病院にいく時間もかかるしで多少睡眠時間や趣味にかける削っても全然おっつかない。引き続きいずれ上場してる全銘柄に一度は目を通す、という夢はありますがそちらは妥協して5年位かけてゆっくりでいきます(笑)

【スポンサーリンク】