マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

This コミュニケーションの吉永くん

「り◯ちゃんのごくちゅうにっき」を運営している人を見て、This コミュニケーションの吉永くんを思い出すなど

自分はギフテッドだと主張し、ギフテッドが認められるという目的のためならなんでもするという「特定の人にだけ優しい」(ソレ以外はどうでもいい)という2面性があるので、特定の界隈でカリスマになるタイプ。


割とよく見るタイプだけれど、基本的にこの手のタイプの人は「内輪の人」以外からはウケが悪いので、ごくごく狭いエコーチェンバーの中でしか機能しない。実際現時点でのフォロワー数を見るとごくごく狭いコミュニティ内で自己満足活動してきただけの人に見える。


いまのままなら問題はない。



ただ、このタイプの人は、影響力をもたせるととても厄介だからすごく警戒している。なんせ「自分の正しさ」を全く疑わないし、倫理観がないからだ。(正確に言うと、身内のための倫理が世間の常識よりも上に来ている)




フェミニズム界隈は、こういう「影響力を持たせてはいけない」タイプの人に安易に影響力をもたせたことでいろんなトラブルを引き起こしてしまった。





此処から先は吉永くんの話




自分を褒めてもらうためなら、他の人がどうなろうが構わない。


この手の正義の味方ワナビーは「状況がうまくいきだすと」湧いてきて状況を悪化させる。



別に無視すればいいのに、私はこの人の何が気に入らないんだろうね・・・・


これ以上被害者が出なくなるまでは、何もしなかった人が
りりちゃんが逮捕された後に、いきなり湧いて出てくる。


この人たちにとって、りりちゃんの犯した罪とか、りりちゃんの被害者のことは心底どうでもいいのではないかという気さえする。



よくわからないのだけれどこういう人がいきいきしていると、私の中の何かがすごい嫌だって感じる。



多分なにか自分にとって大事ななにか(コア・ビリーフ)を否定された気持ちになるんだろうね。



無視できるようになりたい・・・

【スポンサーリンク】