読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

株は「タイミング」こそが最重要。何の銘柄を買うかもトレーディング技術も二の次

ただし「そーせいG」のようなウルトラ優秀銘柄を除く(挨拶)

トレダビ始めました

最近は株に関することは@asahikokura0805の方で実況してます。
それを後でtogetterでまとめる形式を取ってます。
そのせいかブログ放置気味ですね……。

というわけで、ブログでは
トレダビで扱ってる銘柄の話でもすることにします。

毎日夜に決算チェックして気になった銘柄を
翌日の寄り買いで適当に放り込んでいくだけです。

①「トレーディング技術」「資金管理」
②「地合いの良い時期に投資」
③「良い銘柄を選ぶ」

のうち②と③に特化していくスタイルです。

こっちはパフォーマンスもバーチャだし
投資も適当にやってるので銘柄も適当に選んでるだけで
バンバン出していけるので気楽ですね。


なのでこれから適当に自分が気に入った銘柄を放り込んでいって、
後は地合いについて自分が思ったことを書いていくようにします。
正直今までの「銘柄分析」と比べると適当ですし
地合いについても本当はもっと真剣にやるべきなんですが、
バーチャなので、気負わず楽しく投資をやっていく姿を実況できればと思います。





というかですね。
逆に言うと年がら年中投資しているリアル口座は②を放棄しています。
その場合は①において空売りを含む高度なテクニックが必要になります。

もちろん今の私にそんなものありませんから全然儲かってないのが現状です。
第一、専業投資家になりたいわけでもないのにそういうことをやる必要があるのでしょうか。

トレダビを2月12日から開始した結果……

意外に、本当にトレダビでやるように
「地合いが良い時だけ」「優秀な株を保有して放置」の方がパフォーマンスが良いかもしれません。

実際に地合いが良くなった2月12日から開始したせいか、
トレダビではわずか3週間で20%のリターンを達成しています。

f:id:tyoshiki:20160308035550j:plain

特殊な株に信用全力2階建てしたわけではなく、50以上の株に分散投資してこの成績です。

これは私が1年間一生懸命取引を繰り返したパフォーマンスから「そーせいG」を抜いた時とそんなに大きく変わりません。むしろ1年間の努力のほうがちょっと負けてるくらいです。

1年間コツコツ頑張っても、タイミングを狙いすまして暴落の底で2週間しっかり買うことが出来たものと成績が同じ……。辛い。

株がどれだけ「タイミング」が最重要なのか、そのことが嫌でもわかりますね。




とはいえ

「地合いが良い時だけ」「優秀な株を保有して放置」をやるにはある程度タネ銭がいります。

種銭が増えてくれば、優待や配当とりのことなんかを考える余裕が出てくるかもしれません。

今はとりあえずその予行演習というかシミュレーションのようなつもりでやっていきたいと思います。

よろしくお願いしますー

【スポンサーリンク】