読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

 割安&上方修正期待の「ラ・アトレ」

[おすすめ度3:大きなリターンも狙えるがリスクが高そう。自分が理解できてない、予測できない要素が多くあるため想定外の事態になった時が怖い。投資額は資産の20%まで。損切りは早めに]

私は不動産関係の会社はわからないことや不確実要素が大きいと思うため大きくは投資はしませんがこの会社には少し興味があります。幸いにして、IRが丁寧なので、私のようなドシロウトでも何となく分かる。


会社の事業について

で、決算短信見てみただけですが、とりあえず不動産をリフォームして販売する会社「でした」が今年の動きだけ見ればマンションディベロッパーの要素も加わりましたね。事業リスクは少し高くなりますが、その分うまくいけば儲かるという会社に。数字以上に中身がちょっと変化してるというのがミソなのかな?

http://www.lattrait.co.jp/pdf/ir/tekiji151125.pdf

当社の今後3ヵ年の中期経営計画(平成 27 年 12 月期~平成 29 年 12 月期)は、安定的
に収益を獲得してきた「不動産管理事業」、「戸別リノベーションマンション販売」に加え、
「デベロップメント業務」を再開し、また「インベストメントプロジェクト」、「土地企画
販売」などを他社との共同事業も含めて推進してまいります。

これが反映されたのが下の数字ですね。

f:id:tyoshiki:20151211212036j:plain

2Qはとにかくビッグプロジェクトが新築、中古両方で達成できたおかげで大幅増益になった、と。ココらへんの進捗が適宜開示でも出されるようなら安心なのですが、どうやらこの会社は出してくれないようなので、自分でチェックする必要がありそうですね。

4Qの数字について

決算短信によると4Qはこれがあるようなので、新築側はちゃんと売上が上がりそうです。

2015 年 12 月に当社が 25 周年を迎えるに当たり、25 周年記念物件として、地方主要都市において、屋上に太陽光発電パネルを敷き詰めることによって使用電力を自家発電で全て賄えるというコンセプトの「ゼロエネルギーマンション」の開発を進めています

中古マンションについてもB/Sにおいて販売用不動産が大きく増えているので、これが売れるのであれば4Qも期待できると思います。4Qを上方修正してないのは気になりますが、過去の実績を見る限り、中間決算および本決算以外では上方修正をしない会社のようなので大丈夫でしょう。



不動産に関する環境

ラ・アトレが出している資料、この会社にかぎらず不動産業界の会社みる際に便利かも。
http://www.lattrait.co.jp/pdf/ir/tekiji20151113.pdf

→詳細を確認する場合はコチラのページ。
http://www.reins.or.jp/trend/mw/index.html
10月11月は堅調ですが、それでも7~9月頃と比べるとやはり弱め。

首都圏マンションの新築件数は減少し、成約件数も落ち込み気味。
一方ラ・アトレの主力である中古マンションは成約件数は増えていて、価格も僅かに増加。
不穏な感じがしなくもない。

とはいえ、ラ・アトレのマンションはうまくいったようです。

平成 27 年9月に、6年ぶりとなる自社開発新築マンションの販売(デベロップメント業務)を開始しました。第1期販売住戸は2週間で完売し
ました

ラ・アトレのPERは6~7くらい。 同業他社とのPER比較すると?

①売上の6割をしめるリフォーム業としてはPER10くらいが平均

ムゲンエステートもPER10。
イーグランド PER9程度。
インテリックスは PER11。

之に対してラ・アトレはPER7程度。
上方修正して四季報の数字を上回るのであればPERは5.5程度かと。安くね?
あえて言えば、新興ゆえにPBRが高いのが気がかり。


②マンションディベロッパの平均PERは7~15前後。

チヨダウーテ  PER16
日本エスコン  PER6.5
日本エスリード PER8
大京      PER11
セントラル総合 PER6。


うーむ? コチラだと平均水準くらいか?しかも平均的なPBRは0.5くらい。
こちら基準だとちょっと割高かもしれぬ。


方針としては……

結局のところ、すごく割安という程でもない。今期業績をどれだけ伸ばせるか、というところかな?とりあえず760を越えて直近高値抜けしてくれれば800あたりまではすっと抜けると思う…んだけどどうだろう?




P.S. 本日資産が年初来高値を更新しました!

f:id:tyoshiki:20151211201058j:plain
100万円は出金してるのでだいたい520万です。税引き後でいえば460万くらいになるのでまだまだ先は遠いですが、年内には売らないつもりです。

7月から9月にかけて資産が65%ダウンし「もうおしまいだぁ…無一文になるまでに逃げなければ」となって一度退場し、復帰後も心が折れてチキントレードを繰り返しては微損撤退を繰り返しでもうほんとにダメかと思いましたがどうしても諦めきれず、自分が信じていたそーせいの再起にかけて全力買い(といっても日記見てもらえばわかりますが初日はビビって1枚だけ。その後もビビって損切りしたり高値掴みしながらよちよち状態でしたが)することによってなんとかここまで戻ってくることができました。

前回の失敗は祭り株によくわからず飛びついて高値掴みになり、よくわからないから損切りもできずにただお祈りするという投資家として一番やってはいけないことを繰り返したからです。地合いの変化というものも全然わかっていませんでした。

資金管理の失敗についてはあれからも何度となく繰り返していますが、今の全力2階建て状態を最後に余力なく買おうとする貧乏性からなんとしても卒業したいです。

あんまり語るとまた死亡フラグになりそうで怖いので程々にしておきます……。

【スポンサーリンク】