ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

株の報告はこちらに書いていきます

2013年度は400万を口座に突っ込んでスタートしたのですが、
資金管理がヘタクソでマイナスを積み重ね続けていました。

一番ひどい時は230万まで下げてた・・・。

竹内製作所を5000買って4200でロスカットしたり(現在5,200越え)
mixiを6300で全力買いし、5,200でロスカットしたり
マーベラスも1300で買って1150ロスカット(現在は1800越え)など
銘柄選び云々よりも、とにかくリスク管理ができず、耐え切れずに損切りするケースが多かったです。

ちゃんと普段から銘柄を選んで、複数に分散して投資するということができていればここまで失敗しなくてもいけたはず。
いろんなサイトを参考にしながら、投資したい銘柄を増やし、分散投資し、損切りも少しずつできるようになってきました。


その後アベノミクスのお陰で後半持ち直し、
特に10月エボラショック時は運良くほとんど運用していなかったためダメージを受けず
後半になってから一気にリバウンドしたため大きく取り返すことが出来ました。


山一電機、へリオステクノ、アリアケジャパンなどが貢献してなんとか2月26日に無事400万復帰!



3月からはいつ暴落になるかわからないため、運用額を200万に減らしています。
後の200万は、暴落があったときにいつでも先物取り引きを開始できるように待機中です。


運用額は少なくなるかわりに、
この200万の枠内ではそれなりにリスクも取っていき、うまく資産管理ができるようにしていくつもりです。

運用額は少なめですが目標は高めに。この200万を月7%目標で運用していこうとしています。
これは12ヶ月積み重ねると2倍になる数値です。


もちろん実際は儲けやすい月と儲けにくい月があるので常に狙っていくつもりはありません。

「儲けやすい月でも7%くらい達成できたらそれ以上欲張らずにいこう。
 月14万~23万程度ならコツコツ積み重ねていけば十分達成可能。
 無理やり儲けようとしてリスクを取り過ぎてはいけない」


そんなつもりで設定しています。



はたしてどうなるか。

【スポンサーリンク】