マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

インターネットでは「◯◯が嫌いだから反対する」は簡単で楽だけど「▲▲を支持する」は難しいって話

hokke-ookami.hatenablog.com

いろいろ丁寧にツッコミを入れているのだけれど私はこの問題もっと単純だと思うんだけどね。

「◯◯が嫌いだから反対する」ってすごく簡単なんだよ。

駄目なところを指摘して、だからこいつは駄目なのだーっていえばとりあえず形になるから。

総合的な評価できてないとかいろいろ言われるかもしれないけど、別に支持しない理由ってその程度で全然いいからね。

支持しないとか反対するってすっごい簡単なの。

だから深く考えるのが苦手な人ほど、何事にも反対してばかりでしょ。

頭使わなくていいから楽だからだよそれは。本当にただそれだけなの。

そういう意味で今の日本の政治って

「野党を支持してる人」ってあんまりいなくて

自民党を支持しない人がなんとなく野党側に群がってるだけなの

だから立憲民主党を支持してる人、泉代表が気に入らないことをいったらすぐdisるでしょ。

あれ、考えるのが苦手な人達が野党に群がってるだけだなって印象を強化するからやめたほうがいいと思うんだけどね。

ちゃんと相手の主張の主眼を捉えて「批判」するのは難しい。バカにはできない。

気に入らない点を見つけて騒ぐだけとか、支持しないとか反対するだけってのはバカでもできるの。

その違いがわからん人が世の中とっても多いよね。




一方で、支持するってのは実は簡単そうで難しい。

現実なら簡単だ。なんとなく好きって感覚で支持するだけでいい。

ところがインターネットだとこれが難しい。

今のインターネットって好きを表明しただけでそれが好きでない人から文句言われるからね。

そうなると、そういう批判に負けない理論武装をできる必要がある。

でも、「◯◯が嫌いだから反対する」レベルの人にはこれが難しい。

「◯◯と対抗している▲▲を支持する」って言っただけでは答えにならないから。

別に答えにしてもいいけど、当然同意は得られない。なんなら馬鹿にされることもアルでしょう。

それが嫌なら、少なくともはてなの公道である増田で大声で喚くのはやめて、

自分のブログで人の目が届かないところで試行錯誤しながらコツコツと理論武装を磨いていく努力が必要になる。

Capricornusさんはそれをサボってるくせに、いきなり大勢の人に自分の未熟な意見を聞いてもらおうとしたのがダメダメ。

こういう話にショートカットは無くて、もっとちゃんと準備してから出直してきてほしい。

暇空茜さんも、こういう支持されても困るだけやろ。余計なこというなら黙ってろって思うんじゃないの?

まぁだからといって、匿名で寄ってたかって攻撃する増田とかはてブの風潮は私死ぬほど嫌いだからCapricornusさんには大いに同情してます。

yoshikimanga.hatenablog.com




よーするに今回のCapricornusさんを廻る騒動はそういうレベルの話でしかないかな、と。

私はマジレスする気も起きなかったし、マジレスしてる法華狼さんは偉いなと思いました。




ちなみに私はとっくにColaboの件からは撤退してます。どっちも不支持です

お前冒頭で偉そうなこと言っておきながら楽な道に逃げてるじゃんって言われるだろうけどそのとおりです。

心底アホらしいと感じてしまったので楽な道に逃げました。

この問題にリソース使うの無駄としか思えなくってェ…

なので未熟でもこの問題について意見を言おうとしてるCapricornusさんのほうが偉いし、法華狼さんの方が偉いと思います。

私はこの問題については何も言えることがないので、興味関心を持ち続けている人たちががんばってください。

【スポンサーリンク】