マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

オタクとしての生存報告用。ブログで他の人向けに感想書くのはつかれるので、自分用のメモです

ミステリと言う勿れの主人公はポリコレ野郎じゃなくて「アダルトチルドレン」だよという話

togetter.com

のコメント欄で書いたことこっちに移動。



8巻とか9巻がかなり顕著だけれど、「整くんが言ってるのは信ぴょう性がないヨタ話」であるのは作者さんもだいぶわかりやすく描くようになってきてますし、「ポリコレ的なこと言ってるから無批判に持ち上げるバカツイッタラー」さえいなければいちいち目くじら立てる必要はないのではないかと……

何度も言ってるけど、整くんは割と倫理観壊れてるやつで、殺人犯でも自分と話が合う人は見逃したりするし、ハッタリかましたり嫌いな人に嫌味やらいうのに抵抗無い(人間臭い)性格なのです。なので主人公にポリコレとかポリコレたたきみたいな人がよってきてほしくない。私が言いたいのそれだけ

コメント欄の人多分この作品読まないからネタバレすると主人公は「幼い頃に母親が姑とかにいじめられて、、、になり、父親はそれを助けてくれなかった」みたいな過去があるアダルトチルドレンなので「母親や子供に無茶苦茶肩入れする。どんな屁理屈言っても母や子供を過剰にかばう」であり、ポリコレではないんだよ

完全に私情まみれだし、割とすぐキレるし、好き嫌い激しいし、屁理屈ばっかだし、めちゃくちゃ自分勝手な主人公であって、たまたま「母親と子供に優しい」という主人公を、ポリコレ勢が勝手に「彼の言うことは正しい」って勘違いしてるだけなんだよ。

私は割と自分勝手な整くんが周りを引っ掻き回して、周りから迷惑がられたり、時には感謝されたりする光景が楽しいって思ってるんだけど 。ほんとに一部のアホが「彼は私達に都合のいいこと言ってくれるからポリコレ!」みたいに錦の御旗にしてるのが、ゴールデンカムイと一緒で気持ち悪いからやめてほしいだけなんよな




1話時点で主人公がゆがんでるのはちゃんと描かれてるのでみんなちゃんと読んで……






さんざん言われてるけど、ライバルのいない探偵ものっていう時点でバランスがクソ悪く、なんとなく整くんの主張が深く突っ込まれずに通っちゃってるところが問題なので、はやくライバルが出てきてほしいんですよね。 一応ネウロのラスボスに近い感じの「いかにも黒幕」みたいなキャラがちらほら姿をちらつかせてるので、もったいぶらずにさっさと出してほしい。

ネウロもヤコはガキっぽい理想論述べてたけど、そんな彼女の主張を小バカにしつつ時々面白がるネウロというバディの存在がうまい具合に意見の押しつけをふいでバランスを取っていたなあと思ったり思わなかったり。探偵者にはバディ重要だなあと。

【スポンサーリンク】