マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

ブルボンと亀田製菓の件

b.hatena.ne.jp

漫画じゃないけれど、とんでもないほどのB級コンテンツ感。

すごいよね。これ150件超えるまで高校生の言い分を誰もチェックしてない。

femininmuさんのコメントではじめて高校生の言い分をちゃんと読んでる人が出てきた。


さすが俺たちのブルボン!お菓子の包装に関する意見に完璧な回答→PDFのファイル名も話題に - Togetter

署名先をブルボンと亀田にした理由が「既に環境問題に取り組んでいて話を聞いてくれそうだから」だったので、完全に期待通りの回答でめでたしなのに、高校生の思慮が浅かった事にして叩く大人が余りにも醜すぎる

2020/08/01 02:12

ほんまこれ。

よくこれで高校生に対して「ちゃんと調べてから署名活動しろよ」とか説教できるよね……。


さすが俺たちのブルボン!お菓子の包装に関する意見に完璧な回答→PDFのファイル名も話題に - Togetter

真面目な提言に対して真面目な回答がなされただけなのに、「いきなり署名をぶつけるな」とか「子供より大人はずっと考えてる」とか「俺たちのじゃなくて俺のだ」とか、言ってて恥ずかしくないの?

2020/08/01 06:29

さすが俺たちのブルボン!お菓子の包装に関する意見に完璧な回答→PDFのファイル名も話題に - Togetter

"私たちは子供の君たちより思慮深い"と思ってる大人の傲慢さを引っ張り出したという意味でもこの女子高生はよくやった。

2020/08/01 09:09

だよね。この高校生に問題があるのは確かだとして、本当に君らはその高校生より思慮深いの?って言いたい。
「単に大きなことをしてないから目立って批判されてないだけ」じゃんって思う。

あとさー。

焚きつけた大人いるだろって決めつけてる人いるけどちょっとその考え古すぎない?
最近は高校生でフォロワー10マン超えのYoutuberとかついったらーもいるんだよ?
別に大人が焚きつけなくても本気でこのくらいやりかねないと思ったほうがいいと思うよ。

この高校生も、もしかしたらそういう「社会運動ごっこ」をやって注目を集めてる人をたくさん見て、自分も同じようなことやりたいって思ったのかもしれないよ。

そうやって高校生バカにしてたら、テレビとか大本営ばっかりの政府に対して文句は言ったり冷笑したりするだけで
何の歯止めにもなってない私たち情けない大人なんかと違ってなにかやってくれるかもしれないよ?



まぁ言うて、私もこういう短絡的な署名活動する人嫌いだけどな(ちゃぶ台返し



普段は自分のこと「石の裏のダンゴムシですから」「僕らクズですから」とかいって自分の振る舞いを免罪しつつ、時々こうやって高校生とかに対してマウントとりたがるはてなブックマーカーさん見てるだけで恥ずかしい……

「俺らは署名みたいな大きなことしてないからいいんだ」っていうんだったらもうそれどこぞのT氏と精神レベル一緒だぞ。

彼は「俺も同じようなことやってるけど俺は底辺だからいいんだ。」って言い訳をする。

確かに政治家とか芸能人くらいになったらそういう線引きもある程度あるかもしれないけれど(ただこれを肯定するなら「響」を否定しにくくなるけどな)
漫画家とかライター相手でもこういう態度取って、無敵の自分を作り上げていくんだけれど、そういうのはさすがに恥ずかしいと思わんのかな。


たとえ底辺でも「自分は」そうしないっていう志を持ったっていいじゃん。
そういうの無しで本当に底辺の振る舞いをしておきながら、
時々思い出したかのようにオタクに対して「俺はこいつらよりは上だ」とか言い出すよね。

そういうのほんと見てるだけで恥ずかしくていたたまれない気持ちになるからやめようよって思う。




頭の悪い高校生よりダサイ大人への嫌悪感の方が強いというとても残念な騒動でした。

最初はね、SOWさんとかが梱包に関する豆知識とか披露してくれたりとかいい流れだったんだけどやっぱり盛り上がりが大きくなると面白くない人が増えちゃうというコミュニティの盛衰の法則がものすごいスピードで起きた感じする。

そんなことよりエロゲやろうぜエロゲ。

www.tyoshiki.com

【スポンサーリンク】