マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

オタクとしての生存報告用。ブログで他の人向けに感想書くのはつかれるので、自分用のメモです

noteに書く予定だったはずの愚痴

なんか知らんけどnoteの「yoshiki_stu」アカウントにログインできなくなったのでいったんこっちにメモ。

余談1 私の 「批判」と「誹謗中傷」の区別について

この二つについては、「行為について述べてるのか人格そのものへの攻撃を行ってるのか」みたいな区分けがされます。

別にその分け方でもいいんですが、私はもうちょっと「誹謗中傷」認定する範囲が広いですね。
「最低限の理解(のための努力)」を伴わないで行われる批判は「誹謗中傷」と同等だと感じますね。
はてなブックマークには「人格攻撃」はしないけれど「積極的な誤読」や「曲解」をして記事の内容を貶めようとするコメント書く人いるよね。
ああいう行為も私にとっては誹謗中傷だと思います。 

他人の記事に勝手にブックマークを付けるだけでもアレなのに
自分が気に入らない意見が書いてたら、記事の内容や記事の書き手を貶めたいという欲望がにじみ出てちゃうんでしょうね。
後からよくツッコミのブックマークが入ってますが、たとえ突っ込まれてようが、記事を書いてるこっちからしたら死ぬほど不愉快だからね。

「誹謗中傷」の根っこにあるのは「リスペクトの欠如」=「相手を人間とみなさない」という態度にあると思っています。
他の人はどうか知りませんが、「相手を対等な人間としてみなしてない」と感じられる行為はすべて誹謗中傷と扱います。

私はそういう行為をする人間が大変嫌いなので、いちいちブログでIDコールを送って発言意図を確かめるようにしてますがこういう人間は9割以上返答をしません。
反論が来ないと侮って自分が言いたいことだけ、いざ反論が返ってきたら逃げるだけの無責任なクズですね。

特にはてな左翼の人に多いですけど、人間として他人を尊重するという基本さえできてない人が反差別とかフェミニズムを標榜してるのはギャグ以外の何物でもないし、お前ら人を殴りたいだけの屑だろうって思ってますね






余談2 個人的に「なくなればいい」とか「気に入らない」からと言ってそれを群れになってたたいてつぶそうとする人いるよね…

というわけで、こうした番組は、私にとっては存在するメリットはなくデメリットだけが理解できる存在だ。
こういう事件があったことだし、なくなっても一向にかまわないというか、
気持ちとしては不快だからなくなってほしいと考えてしまえるような存在だ。

だからといって、実際の番組がどのようなものであったかとか
楽しんでる人たちの気持ちがわからない以上安易に「こんな番組はなくせ」って言えないと思う。


自分にとって不要や不快という理由だけで「消えろ」とか「タヒね」とか「なくせ」とか平気でいう人増えたよね

でも、Twitterはてなブックマークには

・「今まで存在すらろくに知らなかった。当然中身なんて全然知らない」ところに
・「悪い面だけ情報として受けとった」ことで
・短絡的に「テラスハウスは悪いものだ」という認識になって

短絡的に「悪いものだからなくてもいい」という発言をする人がいっぱいいるよね。


この件だけに関していえばそれでいいのかもしれないけれど。
その意見が、自分が好きなものに降りかかってきたときのこと考えたら
まぁ普通は安易にそれを口に出すことはできないって思うんだけど。

あれこれと屁理屈つけてるけど、こういう発言を安易にする人に限って、
テラスハウス」がどういう番組だったかちゃんと理解しようとちょっとでも努力した人とか。
ちゃんと解説した記事がくるまで発言を待とうとした人いなかったよね。

宇崎ちゃん問題でも岡村さん叩きでもテラスハウスたたきも全部根っこは同じに思えるんだよね

結局みんな、悪いのは自分以外の誰かなんだよね。

「自分たちが無責任に他人を気軽にたたいてすっきりする権利を守りたい」んだよね。

別にそれはいいんですけど。

自分がやってることが何の価値もないクソだという自覚は持ちたいよね。

私が一番嫌いなのは「はてなブックマークは単なる自分のメモソーシャルブックマークとして使ってる(から責任はない)」って言い訳する人ね。

その言い訳がしたいなら今すぐ非公開にすればいいと思います。(私はそうしてます)

【スポンサーリンク】