マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

オタクとしての生存報告用。ブログで他の人向けに感想書くのはつかれるので、自分用のメモです

「鮮烈通貨」 大丈夫!仮想通貨で爆死した人描いた仮想通貨の漫画だよ

私は小池田マヤ先生の作品が大好きです。
特に「すぎなレボリューション」と「聖★高校生」は★5評価を付けてるくらいおススメです。


人間の欲とか業をえげつないくらいむき出しに描く作品を出されてる(離婚・不倫・LGBT・SM・エイズ)一方で、ものすごく生活感あふれるマンガ(釣り・園芸・飲食店・着物)も描ける幅広い作家さん。作家さん本人のことは全く知らないけど、ご本人も人生をめちゃくちゃ楽しんでおられるんだろうな、と勝手にそんなことを想像しております。




そんな小池田マヤ先生先生の最新作のテーマは「仮想通貨」!  




……なんで?と思ったものの、とりあえず単行本を買ってみたんですが。



あとがきを見て爆笑しました。



f:id:tyoshiki:20190908132235j:plainf:id:tyoshiki:20190908132258j:plain
©小池田マヤ「鮮烈通貨」

【悲報】自分の尊敬する漫画家さん、仮想通貨取引にハマって見事に爆死してた【笑】


スポンサーリンク




地獄ですら「たーのしー」って思える小池田先生ホント好き。

でも、見ての通り、小池田先生、ボロボロにやられてるのに、感想が「たーのしー」なんですよね。
f:id:tyoshiki:20190908133039p:plain

やっぱり思った通り、どんな経験をしても「たーのしー」ってなる人なんだなって。
そして、この楽しさをどうやってマンガにしようかってわくわくしてしまっているらしい。
何喰って生きてたらここまでなんでも楽しめるようになれるのか。すごい。



さらに自分の金をかけてトレードしてるときは全然勉強してなかったのに、トレードをほぼ引退してから「漫画を描いてこの仮想通貨の世界の面白さを読者に伝えよう」って思って急に勉強を始めたそうです。



うん。先生! あなたトレーダー全く向いてないわ! 


マンガ家としてマンガを描いてるときが最高です!



もう、この短いあとがきを見ただけで、やっぱり小池田先生好きだわーってなってしまいました。
仮想通貨をやってたことがある人、上の説明を読んで小池田マヤ先生に興味を持った人はぜひ読んでみてください。






ガチな仮想通貨トレードの描写と、H×Hの「クラピカ」の物語が合わさったような不思議な雰囲気の作品

今まで作者の話しかしてませんでしたが、一応簡単に作品の説明もしておきます。


作品は天才トレーダーが仮想通貨トレードで活躍しつつその裏で行われている「VVG」というゲームに取り込まれていくというものです。

スポンサーリンク



①仮想通貨の世界やトレードの描写について
本当に勉強したんだなというのが伝わるしっかりした描写になっています。

もちろんトレードやったことない人は「ヒカルの碁」とかと同じで別に理解する必要はありません。
雰囲気を楽しんでください。

それよりまじめなテクニカル用語をセッ〇スシーン中に登場させたりしててこの作者さんあたまおかしい(誉め言葉)
f:id:tyoshiki:20190908134459p:plain



②現実の仮想通貨トレードの描写はあくまで物語のフレーバーであり、大事なのは「ビビッドカレンシー」

この作品には現実には存在しない「VVG」というものが登場します。
こちらは、仮想通貨のデモトレードゲームなのですが
こちらで勝利条件を満たすことで「ビビッドコイン」というものが手に入ります。

このビビッドコインを集めたときにだけ入会できるダークウェブがあります。

f:id:tyoshiki:20190908135001p:plain

「このダークウェブにおいてあるものを取り戻す」こと
「このダークウェブで暗躍している人間の行為を突き止め、それを阻止する」こと

これがメインになってストーリーが進んでいきます。




まだ物語が始まったばかりなので、こちらについては2巻以降を楽しみに見ていきたいと思います。

【スポンサーリンク】