マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

リクルートが邪悪なのはわかるけどじゃあ人材マッチングはどうすればいいんだろうね

リクルート、リクナビの死の商人バレを不味い部分の損切りで早期収束図る : 市況かぶ全力2階建

私はそれが知りたい。悪いことは全部リクナビのせいだということにしてもたぶん何も改善しないと思う。いい人材紹介サービスというのを知りたいのにネットはアフィカスの話しか出てこない。

これをDODAとかマイナビに変えたところで何も変わらないだろうしね。

これは派遣と同じ問題で。
Linked Inとかで企業から自動的に声がかかるような人たちからすればリクナビは要らないだろうけれど、私みたいに低レベルな人材は何回転職しても結局リクナビと同じようなサービスやってる会社にお世話にならざるを得ない。

誰もうちで仕事しませんか?と声をかけてくれたりもしないし企業に自主的にお便り送っても門前払いだ。なんだかんだいってリクナビがあるほうがまだましって状態なのだ。無駄にデータだけはめちゃくちゃ持ってて充実してるしな。
データだって大量に持ってるし。誰も私を愛さない(そこまではいってないか)


今のリクナビが作り上げた仕組みは間違いなくEVILだと思うがその前はどうだったのか。そrはリクナビの今の仕組みよりどういう点がよくてどういう点がダメだったのか。どうすれば改善できるのか。本来はどうあるのが望ましいのか。そのあたりの議論をしているページを見たい。ハマちゃん先生は超俯瞰視点であまり個別企業には立ち入らないしなー。



解としてはせいぜい「○○の業種に特化した紹介会社」があるくらいなのかな?
自分が望んだ企業に就職できないのは自分のせいなのか、リクナビのせいなのか。
思い通りにならないのをリクナビのせいにしてるだけでは空しい。



余談だけど、昔増田で総合商社に行った先輩から聞いた就活の話を少し脚色してまとめたら1000ブクマ言ったことがあるが、こういう事例がもっと教諭されたらいいなと思う。(私が嘘松を嫌いなのは、自分が増田で嘘話を書いていたときに、人の役に立たない自分のための嘘はつかないようにしようと心掛けていたから。だから嘘であっても笑える嘘は嫌いじゃないし、自己顕示や他人を貶めるための嘘は嫌い。これはあくまで私の基準だけどね)

blog.livedoor.jp
b.hatena.ne.jp

【スポンサーリンク】