マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

オタクとしての生存報告用。ブログで他の人向けに感想書くのはつかれるので、自分用のメモです

派遣会社のピンハネが50%だから悪だと言ってる人は、まず粗利と営業利益の区別から勉強してほしい

togetter.com

これもほんとひどいまとめだなー。
ただ、まとめがひどい時は割とはてなはちゃんとつっこみが入るから好き♥

そういう意味では、まだtogetterよりははてなのほうがまし(意味のない比較)。



やるかどうかわからんけど、一回派遣の議論がまともになるように基礎知識まとめないとあかんかもしれんな…



とりあえず今回はメモだけ。



私も派遣はかなりいろいろ問題があると思ってるけど、
脳内イメージだけで叩いてる人の声が大きい間は何も変わらない。批判すべき点を正しく認識されない限りは、的外れな批判ばかりでいくらでも生き延びると思う。
それはそうとして飲食店向けの派遣業で上場した「クックビズ」の株がすごいことなってて泣いた(自分が売った価格よりはるかに高くなってしまった)



派遣を利用してる会社が何を一番のメリットと考えてるか考えたから発言してほしい

www.tsr-net.co.jp


https://www.jassa.or.jp/employee/enquete/170125web-enquete_press.pdf
https://www.w-power.jp/client/reason100.html
https://chosa.itmedia.co.jp/tags/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1

・派遣の最大のメリットは「人材調達の安定性」にあるわけで、人手不足になればなるほど派遣会社はすごく大事になる。

派遣社員を見下してくるから、一面的にかわいそうみたいなことを言い出すのだと思う。問題があるところとそうではないところをちゃんと区分してほしい

派遣会社のピンハネが50%とか言ってる人間は、粗利と営業利益の区別が全くついてないのではないか?

・給料の中抜は違法だったのに、それを派遣で合法化した

半分正しいけど半分違う。まず労働基準法と派遣法の区分をちゃんと整理して説明しないといけないだろうなと思う。

派遣の中抜きはホントにウンザリするね。直接雇用にして、そのかわりすぐ解雇できるように法律改正すればいい。無期雇用じゃなくて有期雇用でいいんだよ。雇用の流動性確保しないと会社も困る

こういう意見が一番ダメ。



これに対するツッコミはこちら

最低賃金1500円がモロ打撃を受ける飲食と,バンバン派遣雇えるIT企業をごっちゃにしてはるわ.しかも雇用手続きやら保険やら賃金+アルファのコストが掛かってるのをまったく無視してはるわ.契約解除(首)も大変やし.
・雇用主にとって最も大きな負担となる会社負担の社会保険料が派遣会社負担となっている事も忘れてはいけない。もうちょっと勉強しましょう。
・人材派遣使わないと、採用他、もろもろの人件費の方が高くつくからね。(ついでに)バイトと派遣の手取りは同じでも、直接雇用のバイトには交通費や、社保払ってるから高くつく、という認識があまりないよーな

派遣が何もしてないのに5割抜いてると勘違いしてそうな困った人結構いそうだからな困る。


・ 派遣登用は任意、最低賃金は強制/企業の経営状況はまちまちなので、地方の中小企業などは影響を注視しないといけない//派遣労働者の状況は来年の同一労働同一賃金施行でいろいろ変わる予定よ
ピンハネとか言ってる人は保険年金、交通費労務管理とかのことを言ってるのか?正社員に変わっても手取りはそんなに変わらないんだけど。正社員にならない人結構居るよ
・派遣でも間接的に交通費や社会保険料払わなくていいの…?→払ってるよ。


派遣は「自動化による人減らし」の間の中継ぎでしかないゾ

ユニクロの店舗は一回行ったほうがいい。着々と人減らしの準備は進んでる。
 それが進んだ段階で、賃金は上げて、かつ残った労働者に求められる仕事量は増えていくだろう。
 
 

「派遣会社」のほうを叩くんじゃなくて、「派遣を利用してる企業」を批判しないと意味ないゾ

ようするに正社員に給料を出すよりその倍の時給で派遣を雇った方が企業が得をするのをなんとかするべきだし、そのためには人材派遣まわりだけじゃなくて雇用そのものの仕組みを見直さなきゃいけない。

そう、これ。

最低賃金は上げるべきだし、派遣は悪が多いけど、この論は間違い。会社で採用すると給料だけではなく採用費、社会保険、福利厚生など多くの費用が掛かる。あと、流動性がない。これが企業が派遣を使う主理由。
・というか、派遣会社はいろんなリスクしょって仕事してるんやぞ……そんなに派遣が儲かると思うなら、自分が派遣やってる会社ではたらいてから言えよほんとに。
・「派遣じゃないと無理」な仕事が今後どんどん増えていく。ちゃんと正社員と派遣とクラウドソーシングの比較をしてほしいんよね。。。

【スポンサーリンク】