マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

オタクとしての生存報告用。ブログで他の人向けに感想書くのはつかれるので、自分用のメモです

石沢課長(50歳)の「今どきの若いもんは」のまとめ  

BookWalkerで無料だったので読んでみた。

bookwalker.jp
BookWalker:人気の無料電子書籍


これあれだよね。先輩というよりパパだよね。



①まじめに働きすぎなんだよ。俺らの若いころは過労死なんて言葉なかったからな。あとはやっとくからさっさと帰れ。

f:id:tyoshiki:20190803102729p:plain

②新しいもんすぐに使いこなせてすげえよなぁ。LINEとかインスタグラムってやつとかよ。俺にラインの使い方教えてくれないか?娘がやれってうるさくて……

③大変だよなぁ。景気が悪くて、就職難だ頑張って入っても給料はすくねえだ。好きで生まれたわけじゃねえのにゆとりってバカにされる。それはおめえが悪いわけじゃねーのになぁ。失敗なんかだれでもすっから気にすんな。俺の若いころはもっとひどかったからなぁ。 さっさと支度しろ。一緒に頭下げに行くぞ。

④気ぃ使いすぎなんだよ。部下を育てんのも仕事のうちだ。上司はその分給料もらってんだから気にすんな。


⑤一人で抱え込み過ぎだ。手伝わせろよ。そんなに頼りない上司かおれは?


⑥馬鹿だ。風邪ひいたら休むのは当然だろ?
f:id:tyoshiki:20190803103212p:plain



このあたりでまぁいったん「お約束」は終わりにして後は娘が親を慕う姿をえがく、みたいになっていく。


⑦寒さに弱い?(といいながら上着を貸す)



⑧おっさんの昔話なんざ聞きたかねえんだよ。おっさんの昔話につきあって金出すとかパワハラだろ。今どきの若いもんがこんな飲み付き合うことは。




いまどきのおじさんはという返しもあり

①かっこつけすぎです。少しくらい頼ってくださいよ。
f:id:tyoshiki:20190803103314p:plain




ただなー。それなら風間ちゃんにセクハラとかさせんなよ……。あくまで課長をかっこうよくさせたかったんだろ受けれど、自分ひとりが格好つけてるだけで、他のセクハラとかはスルーってんじゃああんまり意味ないやん。

というか、この人は「年寄りと若いもん」との間にめちゃくちゃ線を引いてるだけだよね。。。ある意味めっちゃ突き放してる。いや、仕事なんだからそれでいいんだろうけれど。私も感覚毒されてるのかな(笑)


f:id:tyoshiki:20190803104348p:plain


でも、最初はあくまでツイッターでバズったっていうネタだったはずなのに、どんどんしっかりキャラ作っていってみそララみたいになっていくのは悪くないと思う。あとがき見る限りかなり自覚的に書いてるしね。というかちょっとしゃべりすぎてるくらい。

でも、マジで恋愛要素は要らん。マジで。

最近こういう作品増えてきたよね。仕事を良いものにしたいという思いはどんどん強くなってきてる


今どきの若いモンは(2) (サイコミ)

今どきの若いモンは(2) (サイコミ)

魔王などがブラック企業の社長になる漫画

魔王などがブラック企業の社長になる漫画

社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった 1 (電撃コミックスNEXT)

社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった 1 (電撃コミックスNEXT)


f:id:tyoshiki:20190803104749p:plain
結局は人なんだよなあ

【スポンサーリンク】