マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

「Reゼロ Memory Snow」感想 そういえば私原作は嫌いじゃないけどアニメが嫌いなんだった

パックの「発魔期」とエミリアたんとのデート。

見たけど、後悔してる。時間の無駄だった。そういえば私、原作は好きだったんだけどアニメ嫌いだったんだ。すっかり忘れてた。

ノリが寒すぎた……

アニメの謎の悪乗りほんと嫌い。センスがないのに無理やり化物語のような演出をしようとした結果、大声で饒舌にすることで無理やりごまかしたみたいな感じになってるのがめちゃくちゃしんどい。ベティ以外の突っ込みがへたくそなのもつらい

f:id:tyoshiki:20190609220954j:plainf:id:tyoshiki:20190609220134j:plain

番外編になってシリアス要素がなくなると、このアニメのダメなところが突出してくるなって思った。でも、こっちの方向の方がたぶん人気なんだろうなと思うので、私のセンスが古いんやなって。


























後は「初カキコ……ども……」的な落書きなので適当に口述筆記。

原作すごい好きだったのに、アニメ化してから急にReゼロが嫌いになってしまったんやった。

だいたい理由としては「アニメのスバルとエミリアが生理的にダメ」と「ロズワールがうざすぎる」で8割くらい。とにかくエミリアがダメ。原作は別にいいのにアニメのエミリアがクソ。

なんだこのロボットみたいなキャラ。後、スタッフさんきにいってるのかどうか知らんけど「~って何?」って言わせすぎ。原作そこまで間抜けそうなキャラとして描かれていなかったでしょうに。このエミリアがこんな感じなせいで、もともとスバルのうざさが原作よりさらにひどくなっている。片方がアホの白痴みたいな描かれ方すると、もう片方のうざさが増すってなんだこの地獄は。



なお、あくまでこれはバランスがわるいって話であって、声優さんやキャラデザさんは何も悪くない。



もともと原作においてエミリアは序盤ただの空気であり、それはそれでよかったのだ。なのに、変にお姫様みたいなキャラ付けをして存在感を持たせるから絵面のバランスのためにこうなってしまった。とにかくエミリアのせいでスバルのうざさが突出してしまい、勢い、そのうざさを緩和するために周りの人間の突っ込みも激しいものになるという悪循環でダメな方向ダメな方向に演出が引っ張られてしまった。その結果、「異世界かるてっと」でもReゼロ組だけ、あいかわらず白痴のエミリアとうざいスバルが自己主張激しくなってしまってもうほんといやになる。 ほかの3作品は好きなのでなおさらうざい。お前ら邪魔だからせめてもう少しおとなしくしてほしいって思いながら見てる。



エミリアとスバルとロズワール以外のキャラは別に悪くないんだよ。ラムもベアトもしっくりくる。レムはうざいけど、これはエミリアのせいだから仕方ないし、もう少ししたらまともに戻ってくるから問題なし。 結局問題なのはエミリアにある。



異世界かるてっと」においてこの二人の浮きっぷりはさらに異常

スバルもエミリアもどちらも能力的には突出したものがなくて「作品における存在自体」や「作品世界に依存する設定」に意味があるものだから、そうしたものをはぎ取られると、コミュニケーション能力でアピールしないと、ほかのメンツの中では特筆して何もない。

何もないのに、原作の会話のノリだけ引き継いでくるからなおさらイラっとする。



このすばと比較すると、バランスの悪さがさらに際立つ。

かずまもスバルと似たような存在だが、しかしカズマの相棒のアクアはエミリアと違って、非常に見てて楽しい。カズマがうざいくらいにちょっかい出してアクアを動かさなくていい。 エミリアみたいに見てて「~ってなに?」しか言わないBOTみたいなことにならない。

ああ、そうね。エミリアってエリス様みたいなキャラなんだよな。システムというか。 エリス様がヒロインじゃあ物語動かしにくいというか、むしろ視界に入ってると邪魔だからドン・キホーテのドゥルネシアみたいにいない方がいい。 あがめる存在としてどっかにいてくれた方がいい。 まぁそういう接し方をこの作品では否定してるんだけど、エミリア側が変わってくれなきゃこっちだってそれが最適になっちゃうやろがい。原作ではだんだんそういう「天使」として祭り上げてる状態から人間になってきて面白いキャラになってるのに、アニメ終了部分までだと相変わらずまだ距離が遠いもんだから、ほかのキャラみたいに動かしにくい。


やーめーてーってなる。


普通に二期さえあれば解決する話が多い(ロズワール以外は)

とにかく、それもこれもアニメが中途半端なところで終わってるからこうなるんや。

私はReゼロ嫌いじゃないけど、まだ面白くなる手前のところでアニメ終わっちゃってるの本当になんとかして。

本当に面白なって、スバルやエミリアがゴミじゃなくなるのは1期のアニメ終わったところからだから。

今のままだとゴミだから。 なんとかして。






あ、ここまで読んでくれた人、さすがにわかると思うけど、
私実際にはReゼロはアニメの方もなんだかんだ好きなんだと思います。

【スポンサーリンク】