なろうマンガ・B級マンガなどの感想

軽い気持ちで読めるなろうマンガやB級マンガの感想。まともな漫画については別ブログにて

塩漬けマンさんと同レベルの努力ができないなら短期投機はあきらめよう

twitter.com

この人は今までと違って短期投機に特化している人。

おそらく、天才でない凡人が努力を積みかねて到達できる短期投資家の理想的なイメージだと思う。

テスタさんやぐわらんさん、hideんぬさんあたりは天才すぎて全く参考にならない。


凡人でも努力すればこの領域に到達できるかもしれない、とは言ったが

参考にしようとかまねしようといってるわけじゃない。

この人を見て一番理解しておくべきなのは

「このくらいの努力を毎日続けられないなら短期投機で生き残るのは無理」

ということ。


塩漬けマンさんは毎日

①市況

②マクロニュース

③その日の主な材料、そこから連想される銘柄など

を毎日ブログにまとめているほか、

④ファンダメンタルや需給

などもしっかり勉強されている。

shiodukeman.jp

ここまでやるからこそ生き延びることができるのだなと。

ここまでの努力を6年間続けられれるかというと私には無理だ。


一方で、某優待投資家のVさんや、割安株投資家のNさんが、同じ期間で塩漬けマンさんよりパフォーマンスが良かったことを知るとなおさら萎える。結果論だし、不況の時に強いのは塩漬けマンさんだと思うが、努力の量を考えると塩漬けマンさんと同じ道を目指すのは心が折れる



でも、私は塩漬けマンさんが毎日記事を更新されているのを見るのが大好きだ。

最近はYoutubeで毎日の市況を解説されているのだが、またこれがおもしろい。

これからも応援してる。

【スポンサーリンク】