マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

お前が相手にされないのは女だからでもマイノリティだからでもなくお前が相手にとって「話が通じない人間だ」からだぞ

ヴィーガンとかそっち側の人にも同じことが言えるし、別にマジョリティ側の人でもこういう人いますけれど。

とにかく、個人で解決できる問題に対してもいちいち大属性を持ち出すのはいったん待った方がいい。もちろん、差別に対して「全部個人で解決できるだろ。努力が足りない」っていうつもりはない。それ言い出したらだいたいすべての問題、死ぬ気になれば解決できないことはないんだから死ぬ気でやれってことになっちゃうから。

でも、「仮に自分が相手と同じ属性だったとしたら私の行為や言動は問題にならないのか?」って考えてみる必要はあるよね。 男同士でも、あるいは女同士でも絶対アウトな発言してる人に限って、非対称性を最大限利用しようとするよね。

対等を目指してるなら、対等であったならNGな言動は、「あくまで手段であってそれが目的ではない」という認識をちゃんと持ってほしい。絶対に持ってない奴いるよね。





これについては前にも記事でかいた通りです。
www.tyoshiki.com

【スポンサーリンク】