なろうマンガ・B級マンガなどの感想

軽い気持ちで読めるなろうマンガやB級マンガの感想。まともな漫画については別ブログにて

株やるときに見てないと圧倒的に不利になるくらい必須のお役立ちサイト


ぶっちゃけここに挙げられてるサイトはほんとに知ってるのと知らないで差が大きすぎるので株式投資やってる人は全員チェックしましょう。

ヤフーファイナンスやかぶたんしか見てない人は情弱とまでは言わないけど少し不利です。

決算短信を見て勝負をする人はまず入り口としてIR BANKから見るのがお勧め。

IRBANKは配当利回りの変化が確認できるのが一番大きい

irbank.net

決算速報サイトと思って使ってる人が多いかもしれないけれど、実は個別の企業分析に強みがあります。特に配当利回りの変化が一覧できるサイトとしてははここが一番便利です。

業績の一覧性においてはiMarketが最強

tyn-imarket.com

このサイトの圧倒的な強みは、一覧性とQごとの表記が見やすいことです。株探でも似たようなことできるじゃんと思うかもしれないけど、あちらは一つ一つ個別のページを見に行かないといけないのが難点。また、こちらは個別ページで5年間の業績推移や、月次を開示している企業であれば月次まで見れるのが大きいです。外食系の株を持ってる株主は全員がチェックしていると思ったほうが良い。

決算プロは……ごめん、使い方がよくわかんない。スケジュール確認かな

ke.kabupro.jp

時価総額とか業種までソートしたうえで決算短信検索できるツール

これ小型株投資してる人にはめちゃくちゃ便利だと思うよ。新聞読んでて特定のテーマが見えたときに、急いで小型株検索するとかね。ある程度四季報読み込んでてインデックスが頭に作られていることが前提だけど、中級者以上にはかなりの武器になりそう。


ちなみにエレフォロさんはほかにもいろいろ改造してるのでぜひ応援しませう。


みんカブはエレフォロさんにストックオプションを提供すべき。

【スポンサーリンク】