マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

オタクとしての生存報告用。ブログで他の人向けに感想書くのはつかれるので、自分用のメモです

PER論争が起きてるのかと思ったら丸順の株価が上がらないという話だった

震源地はこちらかな。


え、そんなこと言われても山本さん、過去に「真のPERを知れ」みたいな本書かれてましたよね……?どういうことなの……。

投資家から「自立する」投資家へ~企業の真のPERを知り、それに打ち勝つ自分をつくる~

投資家から「自立する」投資家へ~企業の真のPERを知り、それに打ち勝つ自分をつくる~


最新作はこちら。

1%の人が知っている99%勝てる株が見つかる本

1%の人が知っている99%勝てる株が見つかる本


ほかの投資家さんの反応



あとはたーちゃんさんはなんか別の指標を言うてましたね。

投資において重要にしている指標(ものさし)を3つ教えてくだい。 | Peing -質問箱-
なぜEV/FCF倍率を重要視しているかを教えてください。 | Peing -質問箱-
EV/FCF倍率をどのように使ってますか? | Peing -質問箱-


セミナーに参加された方曰く、こういうことなのかな?

mlplanning.co.jp

投資家にとって本当のキャッシュフローとなるのは企業の配当であり、EPSではなく、実際の配当額の成長を見るのが重要である

しかし、それだったら、素直に「営業CFマージン」見ればいいと思うんですけど 
山本さんの本はシーゲルから何か新しいお話なのかな? よくわからないです。

株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド

株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド



丸順の株価がなぜ上がらないのかを説明してくれたらみんな納得すると思います


来期見通しをみてみましたら

■減収減益
■利益率悪化
の予定になっています。

見通しでも中国の不安感を上げていますね。

自動車ですと景気要因が色々あり仕方ない面はあるとおもいますが

■中期経営計画を早速逆走する業績予想とは!裏切られた!と思って仕方ありません。

とはいえ、

■減益でもバーゲン放置は変わらない!利益もでてるし安すぎ!どこかで水準訂正あるはず!
とも言える水準でもあるかと思います。






おまけ


【スポンサーリンク】