マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

ゆっくり「リチャード二世」

私は佐藤賢一作品が好きで、百年戦争フランス革命関連とかの話が好きになってしまったんですが、あのシェイクスピア百年戦争~バラ戦争時代の戯曲をたくさん描いています。その関係か、イギリス人は今でも百年戦争ではイギリスが勝ったと思ってたりするそうです(笑)

シェイクスピア百年戦争ものは「リチャード三世」と「ヘンリー6世」以外あんまり日本で見る機会がないよね…

そんなシェイクスピアの戯曲を日本で見ようとする場合、まずはこの廉価版がオススメなのですが
残念ながらリチャード2世は収録されてないんですよね。
なので、私も見たこと無い。


そしたらニコニコでやってる人がいたじゃんヒャッホーイ。


正直この時代の歴史背景知らないとちょっとキツイと思います。
ヘンリー・ボリングブルックとトマス・モウブレーと言われても誰?ってなる人多くてそこで挫折してしまう危険が。
特に作品中で詳しい解説無いからね!そこは知ってるの前提だからね!

だから日本では人気がなくてほとんど公演されないとかなんとか。

でも、面白いですよ。
世界史の勉強だけしていたら、リチャード2世とシャルル6世はただの暗君や狂人と言われて切り捨てられがちですがエドワード3世での急進的な中央集権化の反動の中、幼い子どもの時に即位したリチャードのあがきぶりはシェイクスピア悲劇の中でも相当面白いと思うので、ご興味がアレばぜひ一度見てほしいです。
この時代とフランス革命ホント血なまぐさいけど歴史の転換点のダイナミックさがあってホント好き。


でもいまさら歴史勉強するのは…という人いるかもしれませんがその点の点もご安心。
この動画では最初に歴史背景解説をしてくれるし、さらに別の作者が該当部分の歴史背景解説動画も作ってくれています。

この4話の後半部分がリチャード2世の解説です。まずはこちらを軽く見てからリチャード2世を読むとかなり楽しめると思います。

というわけで、お休みの日、なんか見るものないかなとお探しの方はぜひぜひおすすめですよ。

【スポンサーリンク】