マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

SBIFXで注文から決済まで一応やってみた(PC編)

※ただのネタなので、アフィ目的ではないし、アフィ貼ってませんのでご安心ください

FXは本格的にはやるつもりないのですが、

①祝日等で日本市場が休んでいるときもできる(休日に急激な動きをしているときは資金移動してリスクヘッジ
②最近日経平均の動きがおかしいのでむしろFXのほうが素直

とりあえずどんなもんかと思って3万円ほど突っ込んで一通り注文から決済までをやってみました。

f:id:tyoshiki:20160811141653j:plain

5円www 上がっても下がってもたいしたことないねwww


トップ画面を開くと

f:id:tyoshiki:20160811141850j:plain 
こういう感じで各通貨が表示されます


それで例えばドル円を買おうと思って「買」ボタンを押すと注文画面になります。
f:id:tyoshiki:20160811142349j:plain

これで「ミニ」を選んで注文枚数2枚で注文を出してみることにします。
(慣れてないうちは絶対に注文確認画面を省略しないように)

そうすると

f:id:tyoshiki:20160811142538j:plain

注文画面が出てくるのでこちらで決定すれば購入できます。


決済は迷うところはないと思います。



レバレッジ25倍をフルに使えば1円ごとに資産の22%が上下する

で、最初よくわかってなかったのですが、

レバレッジ25倍コースなら、ミニ1枚の注文は4050円。 
 これで1単位(1000枚=約10.1万円分)買える。


②ミニ1単位なら、0.001円動くたびに1円動く。
 私は0.005円動いたので5円儲かりました。1円動くと1000円が動くということになります。


③3万円なら最大7枚まで買える。この時は1円あたり7000円動く。
 レバレッジ25倍をフルに使えば1円ごとに資産の22%が上下するということになる。
今日は底値から0.4円ほど上に上がったので一気に8%くらい資産の上下に動いた人がいたかもしれない。


レバレッジ的には先物取引と全く同じですね。
FXのほうが素直に動くならこちらを動かしてみるのも悪くないかもしれません。


余裕試算のさらに2割くらいを限度にして、それ以上はFXに突っ込まないほうがよさそう

とはいえ、いずれにせよ株と比べると変動は大きい。

そう考えると、余裕資産のさらに2割くらいが限度かな。それ以上が一気に動くとたぶん冷静になれないと思います。



今入金している3万円は先週の棚ぼた利益なので、とりあえずこの3万円でちまちま遊んでみようと思います。

スマホでよどみなく注文ができるまではできるだけ小さな額でやるのがいいでしょうね。

【スポンサーリンク】