マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

erg100Q

Q1.ハンドルネームをどうぞ。
よしき


Q2.年齢をどうぞ。
ひみつ
Q3.性別をどうぞ。

Q4.職業は?
去年まで公務員。今はひみつ
Q5.サイト名をどうぞ。
おまえのことが好きやったんや
Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
エロゲ以外がメイン
Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
そういうサイトをやってたこともある
Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?
貼ってない。別に貼ることに抵抗はない
Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
ブログでも書いてたことあるけど、批評空間の方が読まれるからそっちメイン。
Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
2004年に第一次ブーム。2007年に第二次ブーム。
Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
瀬戸口めておロミオ作品が鉄板。
個人的には「同窓会」シリーズと「顔のない月

Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
家族計画
Q13.その理由は?
青葉シナリオの司くん
Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
EXTRAVAGANZAがナンバーワン。
SWANSONG、FORESTも捨てがたい
Q15.その理由は?
バッドエンドの充実度がすばらしい。
もっと奇人変人バッドエンドが充実したゲームをやりたい。
Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
和み匣
Q17.その理由は?
単体としてひどくて挫折したゲームはもっとたくさんあるけど
このゲームはFDとして
本編の続きとしてじぶんが一番望まない展開を確定させてしまったから。
「こんな結末になるならカルタグラともども最初からやらなければよかった」
と思わされた。
Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
「同窓会again」
Q19.幼なじみは好きですか?
大好きです。
Q20.義妹は好きですか?
特に
Q21.義姉は好きですか?
特に
Q22.あなたのストライクゾーンは?
高め
Q23.陵辱系は好きですか?
目的があればOK
Q24.鬼畜系は好きですか?
否定はしないけどergでやる気にならない
Q25.マッシヴ系は好きですか?
現実では好き。ergではやる気にならない
Q26.号泣系は好きですか?
号泣系っていっても号泣したことがない。
本当に号泣できるやつがあればたぶん神認定する。
号泣系と言われてる作品の音楽はすごく好きなものが多い。
Q27.病弱というキーワードに弱い?
むしろ苦手
Q28."萌え"は重要ですか?
重要というかすべて
Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
高屋敷司。 櫻井夢美(EXTRAVAGANZA)
Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
尼子司
Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
たくさんあるけど思い出せない。だいたいは批評空間経由
Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
批評空間とか
Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
あしたがみえない&ニュー速VIP
Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
電撃姫を毎月買ってた。
電撃HIMEになって買うのやめたらergそのものをやらなくなった
Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
昔はシナリオ、今は声
Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
3か月に1本くらいになってしまった
Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
当然ある。今でもどちらかというとほしいやつは
同じタイミングに集中するのでまとめ買いになる
Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
全くない
Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
買いに行くときだけなので、購入頻度と同じ
基本的にはネットと雑誌で情報収集。
パケ買いしたことはほとんどない。
Q40.毎日エロゲりますか?
やっていた時期もあるけど、今は絶対に無理
Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
やるときは1日中
Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
erg仲間はいる
Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
解釈誤った記事をブログで書いて大恥
Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
ある
Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
うらやましい
Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
それ目的だとコスパ悪い気がするけどどうなんだろう
Q47.普通のゲームに興味はありますか?
格ゲと音ゲやります
Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
仕事と私とどちらが大事なの
Q49.エロゲには飽きた?
飽き自体はすごく早い段階で来たけど続いてた。
続けられなくなったのは時間と体力と周囲の人間関係の問題
Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
現実逃避というか別の現実への旅行
Q51.三次元には興味がない?
めっちゃある
Q52.二次元サイコー!
そういうのではない
Q53.デフォ買いメーカはありますか?
ニトロプラスタイプムーン
Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
予約を入れるのはランスシリーズだけだなー
Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
ランスシリーズ以外は特にこだわりない。
Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
ランスシリーズ以外は特に
Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
ない
Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
ボイスないゲームでも全然問題ないし
ランスシリーズなどは音声ないほうがいい。
ライアーソフトのパートボイスはよかった。
Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
そこは付加価値として大きくない。
正直ほとんどのゲームはパートボイスで十分。
それ以外のところを充実させてほしい。
Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
好きなもの結構ある。主題歌だけでなくBGMも評価されてほしい。
Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
ほかに何があんだ。それ次第。
Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
定義問題に興味ないです
Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
基本的にプレイしなくなったモノはすぐ売る。
Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
エロゲー全般がどうとかではなく
この値段でこの中身はアカンやろと思わせるゲームは多いよね。
Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
ほとんど売る。保存するげーむはほとんどない
Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
ない。積みゲするくらいなら損切りする
Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
5本くらい
Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
違う
Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
黒だよ、真っ黒
Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
ないない
Q71.着メロもエロゲ関係だ。
常時マナーモードです
Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。
そりゃあるよ
Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
なにそれ
Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
ないない
Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
別の世界に行けなくなった
Q76.あなたは漢ですか?
なりたかったけど無理
Q77.あなたは爽やか系ですか?
いいえ
Q78.えぇと、正直モテますか?
モテない
Q79.恋人はいますか?
いない
Q80.それは脳内にですか?
いない
Q81.それともディスプレイの中ですか?
いない
Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
なんでやねん
Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
やめます
Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
ある
Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
それほどではない
Q86.今の自分に後悔している?
ちょっと
Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
ある
Q88.自分で痛いと思いますか?
ある
Q89.自分は間違ってると思いますか?
間違ってるけど直すつもりはない
Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
だいぶ
Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
それなりに
Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
その人がいい人であれば問題ない
Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
はい
Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
悪霊
Q95.実はエロゲを作ったことがある。
ない
Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。
ない
Q97.18禁の規制をどう思いますか?
ゾーニング系でお願いします
Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
一時期の自分にはなくてはならないものだった。
Q99.なにか一言。
ありがとう
Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?
あるいは失われた物語

【スポンサーリンク】