マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

ランス9 2周目 個別ルート

個別ルートは量が多いので別記事立てました。

シーラルート

こちらのルートだとミネバの代わりにステッセルとパメラが生きている。
しかしステッセルはどこまでも小物。パメラは少しだけマシか。
でも、こんなんでも、シーラの親、なんだよなぁ…。
この作品が4や6に劣るとすれば、それはボスが魅力的でないからだろうか。
ラスボスは封印獣バレンタイン。力押しで楽勝。

「私だって、本当はランス様の奴隷のままでいたかったです……
楽しかった、ん、です…
外の世界を見て……毎日ランス様のお世話をして、
たまに怒られて、笑っているランス様のおそばにいて…
私も…一緒に笑って……
本当に……毎日が楽しかったんです……
(中略)
わかりません…一生、かかるかも……
で、でも。でも、もし…いつか終わった時は…
……また、奴隷にしてくれますか?」
「アホか。シーラは今までもこれからも、そして今も年中無休で奴隷だ。
 大統領はただの副業みたいなもんだ。」
「…はい……」

シーラさんパネェわ。ある意味上杉謙信よりずっと業が深いぞこれ。
流血女神伝」思い出すなー。


かなみルート

私の好きな人が、私を好きと言ってくれる…
ああ…幸せだなぁ…
こんな幸せが……永遠に続いてくれたらいいのに……

あっ(察し)。

やっぱりリアにばーれーたー。しかしバレ方が最悪すぎるwww
まさかのTOにおけるギルバルトエンディングルート。
お陰でかなみちゃんは子リスのように縮こまって
恒例のいじめてちゃんモード。これぞかなみ!

やかましい!
勘違いするなよ、かなみ!
お前は忍者である前に俺様の女だ!
忍者だからどうのなんてことは忘れろ!

ランスにとってみたら、相手の事情など些細な事だよね。
そして、悩みなんて蹴っ飛ばしてしまう。
このパワーこそが、ランスの魅力なんだよな。
今回のかなみちゃんはいろんな人に助けられて幸せものだ。
もちろん、この展開は絶対正史にならないんだけどな! 
ラスボスはリック&チルディ。
チルディを強化しまくってたのでキツかった…。

これかなみルートじゃなくて、リアルートなんじゃないかしら。
ってくらい、かなみが活躍してない気がするわ。
哀れな女ね

何をいう闇アリスちゃん、かなみはコレがいいんじゃないか。
それにしても、今まででリアが一番可愛い。
ランクエの時は微妙だったからな―。




志津香ルート

ナギさん正史では別の形で戦うことになるのか。
もう9でとりあえず呪いだけはとけて
ケッセルリンクのところに行って欲しかったよー。

ラスボスはナインシュタイン。

嫌いよ、大ッキライ。
死ねばいいと思ってる。
……
でもね……
……でも。
……
……死なれるのはいや。
好きとも、嫌いとも……
少し……違う位置にいるのよ……
私の中で……そいつは……
だから……つまり…
……
そいつがいなくなるのは、いや……

でも大事かどうかなんか
分からない。知らないわよ。考えたくもない。

…………うおおおおおお。

しかし、このED、あまりに二人が幸せすぎて、
これが夢なのかと思うと涙が出てきた。


ミラクルルート

電卓キューブいくのは個別ルートの時だけかー。

ミラクルがなぜ力ある人間を集めるかの理由。
鎖国から出て行ってアメリカを眺めてきた
武士たちってこんな感情を抱いたのかなー。

ミラクルちゃんは10の落としどころとしてフラグの塊だよなー
異世界とか異世界とかスチールホラーとか

それにしてもやっぱりギャグか。
この閉鎖空間で数十年って、「はるまで、くるる」思い出すな―。
あっちでは発狂するまで数十年も一人で生き続けた女の子いたけどすげー。
あとこの展開でも不思議としんみりするので音楽って偉大!


ピグルート

わかってたけどギャグ。まさかのラスボスオアマ。
怪人を倒す時いちいち爆発エフェクトが入るのとかもう完全に遊んでる。
ピグルートというよりは、オアマと悪徳政治家の友情になってるじゃねーか!誰得!

「…革命、どこ行った?」

というかオアマさんに負けるミネバwww
改めて散々な扱いを受けてるな。
それもこれも、ステッセルがボスやる器がないからだねー。
全ルートやったけど、ついにステッセルはどのルートでもボスらしいことができなかった。
実はシーラ以上にシリアスな設定なのだけれど、
ヘルマン限定キャラということであまり感情移入させすぎずにおもしろキャラで終わり。



戦姫ルート

まさかの妊娠。JAPANはこうなりやすい何かでもあるのか。
かなみにひき続いて、もう正史ルートじゃないからって大盤振る舞いだな。
でもこれ、戦姫が男だったら普通だよね。
ハードワークがやめられず、家庭も省みず生命削って仕事する男の人はよくいる。
それが、女の人に成った瞬間に異常扱い、的な。
アリスソフトは、「女は母になると変わる」みたいな展開に持って行きたいのか、
それとも単に、戦姫の場合はそうだ、と言いたいのかはよくわからん。



チルディルート

アミトスさんうまく正史シナリオに入れられなかったのかこちらで参戦。

「俺らに死ねっていうのかァ!?」
「ああ、そうだ。」
「はあ!?」
「これ以上恥を晒すな。
 国のために戦うこともできず、害しか及ぼさず、
 騎士の誓いも誇りも忘れたのなら、貴様らはムシにも劣る。自害しろ
 できないというなら…わかった。私が一人ずつ斬首する」

うわあああまおゆうの蟲発言からの妖怪首おいてけコンボ。
騎士の説得(斬首)。 アミトスさんマジこええ。 


チルディの志の高さはいいな。
「自尊心は高いが、矜持がない」というのが面白い。
私の知ってる誰かさんは逆なんだよね。



【スポンサーリンク】