私的なマンガ感想の倉庫

オタクとしての生存報告用。ブログで他の人向けに感想書くのはつかれるので、自分用のメモです

ソーシャルレンディングの「LCホールディングス」が継続疑義に( ゚д゚)

これはえぐい。

いろいろ順調そうに見えてたんだけど……



スポンサーリンク



やはりクラウドファンディングで資金調達してるということ自体がリスク高すぎるか


当社グループは、上述のように、比較的償還期間の短いクラウドファンディングによる資金調達の償還のために、クラウドファンディング投資家に対する再募集を予定しておりましたが、募集外部業者から募集行為を停止する旨の申出を受け、2019年8月より募集行為を全面的に停止するという決定を行いました。このため、今後1年間の資金調達状況によっては匿名組合出資預り金の償還が困難となるおそれがあります

以上により、継続企業の前提に重要な疑義を生じさせるような事象又は状況が存在しております。
当社グループは、これらの状況を解消するため、以下に記載の対応策を実施してまいります。

(1)外部からの融資増資等による資金調達活動を予定しております。
(2)販売用不動産の早期売却を予定しております。
(3)クラウドファンディング投資家に対する募集再開にむけ関係各方面への働きかけをしておりま
す。

要約すると、販売用不動産が73億ぐらい。

有利子負債のうち63億がクラファンで集めた資金。

事業が好調であることを前提に再募集をかけたお金で返すという自転車操業だったのに、
maneoマーケットの募集停止によりリファイナンスができなくなる可能性が出てきたため、再募集がいきなりストップさせられてしまって自転車が止まった形に。

事業自体が順調なら、今年どこかの銀行から引っ張れれば助かる。しかしそもそも、銀行から低金利で引っ張れるようならクラファンなんてしないですヨネ

なお、時価総額は46億しかないので増資による資金調達は困難だし販売用不動産は担保に入れられないだろうから、早急に不動産を早期に売却するしかない感じかな。 銀行から金借りる場合はそれなりの金利は覚悟しないといけないかな。それこそ「償還」の金利よりも高い金利になるよね。

償還期限までに間に合わなければ、レバレッジかけすぎてるから会社一発で飛ぶ。もちろん、急いで不動産売るにも、GC表記でたら足元見られるから手持ちの不動産での特損は免れないでしょう。


さてどうするつもりなのかな。


正直、今回の件は知ってたら私もちょっと反応してたかも

aako01jp.blog.fc2.com

www.socialen.net


特にこのトラップはかなり厳しい。私も以前テラプローブで同じやつ食らったのですごい気持ちはわかる。


スポンサーリンク



ここから無事生き延びられるなら今の株価はめちゃくちゃ安いだろうけど……

先ほどの人はきちんと情勢を理解していたからちゃんとリスク回避できていた。
逆に、こういうことがわからない私は、無理に投資しない方がいいだろうなと

www.socialen.net

私の場合は、maneoマーケット利用事業者への償還金の再投資はストップしていたため、LCレンディングには32万円しか残っていません(プラス収支は確定済み)ので、今後の動きを気にすることもありません

多分週明けは祭りになるんだろうなー。

【スポンサーリンク】