私的なマンガ感想の倉庫

オタクとしての生存報告用。ブログで他の人向けに感想書くのはつかれるので、自分用のメモです

「異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました」

小説家になろう原作作品は、まず「ジャンル(売りとなる部分)特定」が大事かなと思います。

本当に面白い作品は1つの要素だけで突き抜けたりしますが、だいたいは3つくらいのジャンルを組みあわせて作られていることが多いです。その点において、この作品のタイトルからは魅力がぴんと来ないです。


この作品の場合は「スキルチート×追放からのスローライフ」……の方がいいと思うんだけど中途半端な無双ゲーに

この異世界はゲームのように人が複数のスキルを持っている。そして、スキルは人に譲渡したり売買したりすることもできる。あとは「契約」が絶対の世界。一度契約してしまうと絶対に遵守させられてしまう。

そんな異世界の「王族」によって召喚された主人公は既存のスキルを組み替えることで新しいレアスキルを作ることができるチートスキルを持っている。例えば「分析LV1」「高速詠唱」というスキルがあったら「高速分析」に組み替えることができる、など。これを利用して強大なスキルを生み出したり解呪したりと割となんでもあり。

さて、そんなチートスキルをもっている主人公だが、王国との「契約」を拒否して追放されてしまったので、奴隷の女の子を買って平和な日常を過ごそうとするが……というお話。


ちなみに、チートスキルを他人に行使する際に、相手を発情させる効果があり、食戟のソーマみたいな感じでエロ描写がたびたび発生する。

f:id:tyoshiki:20190818110334p:plain

コミカライズ担当はむちゃくちゃ絵がうまいエロ漫画家さんなので、このシーンだけのために買うのもありかな?www




ちなみに、どっちが先かはわからないけど「カットアンドペーストでこの世界を生きていく」という、この作品のスキルの劣化版を扱っった作品もあります。とにかくなろうは何かが人気になるとすぐにパクって似たような作品が出回るので面白い。「とある回復術士のやりなおし」みたいに文章丸ごとコピペしたと疑われている作品もありますが、アイデアのパクリそのものにはものすごく寛容な文化だと思いますね。

カット&ペーストでこの世界を生きていく 1 (ヤングジャンプコミックス)

カット&ペーストでこの世界を生きていく 1 (ヤングジャンプコミックス)



残念ながら出オチ感が強い

残念ながら、このスキル強すぎるんだよね。原理上はその気になれば必要なスキルは何でも作れるのでもう戦闘面でのわくわくは発生しにくい。

この作品ではレベル上げもダンジョンもある世界なのに、なぜかダンジョンにもぐることもなくスキル集めもせず問題が起きてからギリギリのレベルでクエストに挑むという展開になるけど、いやバレバレだから……。女の子を守りたいならちゃんと育てろよ。

ただの手抜きにしか見えないのでイラっとしますね。


この系統の元祖として「異世界迷宮でハーレムを」という作品があるのですが*1、こっちの作品が、タイトルに反して奴隷として買った女の子一人をものすごく大事にして、かつダンジョンで丁寧にレベル上げをしているのと比べると、「スキル解体」の主人公はいろいろと世界を舐めているなと感じますね。



そっち方向が無理なら、せめて「可愛い奴隷の女の子と仲良く過ごす」というスローライフ的な方針メインにするのであればそれはそれで全然あり。
「スライム倒して300年」みたいな感じの作品はたくさんありますし。
f:id:tyoshiki:20190818101114p:plain




しかし、戦闘メインでもなくスローライフでもなく、「人類と亜人の差別問題」やったり「貴族と平民の対立問題」などを扱って微妙な展開になっていく……

とにかくタイトル通り、どうしてもヒロインを増やしてハーレムを作っていく方向性に進みたいらしい。

いく先々でヒロイン候補が問題抱えてて、問題解決するごとにヒロインが増えていく。

f:id:tyoshiki:20190818101832p:plain

f:id:tyoshiki:20190818105610j:plain

しかし、主人公の性格のせいか、展開がいちいちヌルいのでもうちょっと頑張ってほしいなって思います。




まぁ女の子エロ可愛いからありといえばありなんだけど、ストーリーではいまいち先が期待しにくいと感じました。「契約魔術」とか「教会勢力」とか世界の設定自体はいろいろ考えられてて面白いんだけどね……情報の出し方が微妙だったり主人公に目的意識が希薄だったりでいまいち盛り上がらね……。


絵師ガチャには成功してるので、続き読むとしたらエロ要素になるかなあ。

*1:「問題を抱えてる奴隷を買って、問題を解決して惚れさせる」って話の骨格は、ギャルゲ時代の名残ですが、なろうではこの作品がランキング一位を取ってから広まったと思います。ちなみに「異世界魔王の奴隷魔術」はなろう作品ではないが、かなり後継作品としてはまとも

【スポンサーリンク】