マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

津田大介と山田太郎ばかりでホッテントリが埋まるはてなはマジで異常

<冒頭の追記>
id:sophizmという人から、京アニのときは言わなかったのに?っていうコメントがありましたが京アニのときにも言ってます。どうしてこう、人を馬鹿にするコメントを書こうとする人は、コメント書く前に30秒我慢してもしかして書いてるかも?という可能性を考えるということができないんでしょうか。他人を馬鹿にする前に自分を省みろやこのど阿呆が。
※「srpglove *1 この人、ラノベの投票で自分の気に入らない作品が一位取った時も文句言ってたし、場の空気みたいなものを気にしすぎじゃないか。」←そうだね。特にそのことは否定はしない。けど「ラノベ天狗」であるあなたにだけは言われたくないwww あなた、まさか自分が場の空気気にしてないつもりだったの?じゃあ何のつもりで自分が気に入らない人間を毎日晒上げてるの?

というかですね。
これがただの愚痴であることは理解してて、この前の京アニの時にも大事なホッテントリの枠ひとつ埋めちゃったのが申し訳ないから、わざわざ普段読者数100人もいないサブブログで書いたの!私は私なりに、ホッテントリを埋めないようにはてなブックマークに遠慮したの! なのにはてなサヨクの皆さんに見つかって晒されたからこういう状態になってるの! いちいちこんな愚痴を取り上げて騒がないでほしいの!  自分で勝手に人のブログをホッテントリに祭り上げて好き勝手言ってるのにホッテントリした責任を書き手に押し付けないで。




<ここからが原文>

この件は自分の意見がしっかり言えるほどちゃんと見てないので落書き程度のことしか言えないけど。

本日のホッテントリ一覧に上がってたの見たらこんな感じ。

慰安婦問題の少女像 きょうかぎりで芸術祭展示中止へ | NHKニュース
「ガソリン携行缶を持って行く」と脅迫文 | 共同通信
「表現の不自由展」中止に 少女像作品めぐり抗議が殺到 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
少女像頭に紙袋、怒鳴り声…「表現の不自由展」最後の日 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
表現の不自由展中止に抗議声明 実施団体、国際芸術祭の実行委に | 共同通信
少女像頭に紙袋、怒鳴り声…「表現の不自由展」最後の日 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル


大村知事
大村知事一問一答「行政がコミット、芸術祭でなくなる」 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
「撤去しなければガソリンの脅迫も」企画展中止に知事 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
“表現の不自由展”中止へ。大村知事、京アニ放火事件を意識したことも明かす【あいちトリエンナーレ】 | ハフポスト


名古屋市
名古屋市長、関係者に謝罪要求 少女像展示で | 共同通信
慰安婦像展示者へ謝罪要求 名古屋市長「やめれば済む問題でない」 - 産経ニュース



津田大介・実行委員会・支持者
表現の不自由展、中止に実行委が抗議「戦後最大の検閲」 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
津田大介氏「電話で文化潰す悪しき事例作ってしまった」 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
津田大介氏一問一答「希望になると考えたが劇薬だった」 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
『あいちトリエンナーレ2019』における「平和の少女像」弾圧事件について - 過ぎ去ろうとしない過去
若林 宣 on Twitter: "表現者の責任にいちいち言及せずにおれない議員は、自民党改憲案の第十二条(国民の責務)にある「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない」という檻に人びとを入れたいわけですね。ここはものすごく大事なところです。
https://t.co/UL7tzx1PiR"

https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/aichi-shoujyozo-2
「法的対抗手段を検討」“表現の不自由” 実行委 少女像中止で | NHKニュース
津田大介氏一問一答「希望になると考えたが劇薬だった」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



山田太郎
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)3日目西し35a on Twitter: "あいちトリエンナーレ、私の基本原則は明確です。今回はクローズドな場所でのこと。公権力が表現を発することを中止させてはなりません。ただし、発した表現については表現者は責任を負うべきです。私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が及ばないことを望みます https://t.co/7WDGYjMKTy"
[B! 山田太郎] 山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)3日目西し35a on Twitter: "あいちトリエンナーレ、私の基本原則は明確です。今回はクローズドな場所でのこと。公権力が表現を発することを中止させてはなりません。ただし、発した表現については表現者は責任を負うべきです。私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が… https://t.co/0o3B34XROJ"



百田尚樹・批判者
百田尚樹 on Twitter: "私は講演会を中止に追い込まれたり、サイン会会場を爆破するぞという脅迫を受けたり、あるいは私のサイン本を置く書店の不買運動をネットで呼び掛けられたり(津田大介もそれをした1人)ということを何度も経験していますが、あなたは一度でもそれに対して何か言いましたか?… https://t.co/fk2LxMYSJR"
慰安婦像は「表現の自由」の問題ではない – アゴラ
痛いニュース(ノ∀`) : 津田大介「一線を越えたヘイトは言論ではない」 今回「日本の表現の自由がまた一つ後退」 - ライブドアブログ


49の枠のうちの25があいちトリエンナーレ関係。

どんだけはてブ占拠してるんだよ。ちょっと異常すぎるだろ



あくまで私的な関心としては
ネトウヨでなくとも今一番大事なのは韓国との摩擦問題だと思うし、


国内問題に関していえば

・かんぽが極悪すぎる
yoshikimanga.hatenablog.com

リクルートが邪悪すぎる
kabumatome.doorblog.jp

・クールジャパンが調子乗りすぎる
yoshikimanga.hatenablog.com

の次くらいにようやく出てくる問題だと思ってた。

普通に「自粛しなくていいだろ。なんで行政が出てくるんだ?ヘイトスピーチ法に該当するかどうかの問題であってそうじゃないなら批判はともかくとして中止みたいな話になったらおかしいだろ。中止になったら日本やべえなー」くらいの印象だったので、この件だけ騒いでる人はほかのニュース見てるの?って気分。


いかにはてなという場所が偏っているのかよくわかりますよね。

ちょっと狂気を感じる。

とはいえ、別にはてなの人たちが津田大介山田太郎が好きなのはまぁ別にいい。

そのコメントの内容が常軌を逸してて怖い。

b.hatena.ne.jp

どうしてこうなるのか。

というかはてな山田太郎を悪判定してる人、なんでそんなに無造作に人を憎めるの?

そもそもどの程度のことを知った上で叩いてんのかがわからない。何も知らずに脳内で勝手に悪の存在のイメージこさえてるようなコメントが多すぎて気持ち悪い。ちょっと思考回路がわからない。山田太郎に家族をコロされたんですか?


私にとってこの人は元ネクステック(現在は存在しない)の創業者であり、めちゃくちゃベンチャー企業の社長のイメージなんだよね。

展示会でも社長自らが説明をやって客集めしてた。めちゃくちゃ話が上手な人という印象だった。まぁこの会社のPLMのサービスまじでクソだったらしいけどな。

で、今でも「日本の技術系企業の海外進出を支援するサービス」を展開しているわけでこの人は基本的に技術屋さんなんだよ。


とにかく何をやるにも「企業活動」として取り組むタイプ。今もいくつかの企業を運営してる。たとえばこことかね。
株式会社ニューカルチャーラボ – 私たちは新しい文化をネットと共に創造します


政治遍歴については、みんなの党→・・・・・→日本維新の党→自民党

という感じで渡り歩いてるけど、それとは別に「表現の自由を守る会」という超党派組織を作って活動してる。 まぁぶっちゃけると「票田や資金源としてオタクを利用してる」のは間違いない。

活動実績も一応あるがそれほど大きくはないと思う。(支持してる人はもっと実績をご存じだと思うからぜひ紹介してほしい)
活動の成果(随時更新予定) | 表現の自由を守る会
logmi.jp(紹介してもらいました)



ただ、これは今のところ勢力が弱いからという面もある。そのことを痛感しているのか、一貫して得票数を伸ばすことにこだわっている。



私はこの人のこと昔から嫌いだから応援はしないけど、一貫はしてると思ってるぞ。



はてなでギャーギャー言ってる人たちは、最低でもこのあたりのことは理解した上で批判してるんだろうか? 私にはとてもそうは思えないわけだが。ヒステリーにくるってるはてなサヨクのコメントはさすがにちょっとプリントアウトして病院に行けばいいのにと思うかな。



追記
yoshikimanga.hatenablog.com

*1:ラノベ天狗の人。この人のブログにPV貢献したくないからidはつけない

【スポンサーリンク】