マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

オタクとしての生存報告用。ブログで他の人向けに感想書くのはつかれるので、自分用のメモです

山本太郎について書こうと思ったけど面倒だからやめる

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019062700001.html

について「山本太郎はポピュリストか?ポピュリズムではいけないのか?ポピュリズムの定義って何?」みたいなことを書こうと思ったけど面倒くさいからやめた。

章立てだけ書いておく。

私は山本太郎を支持しない立場だ。

ただ、それがなぜか、を説明するのはすごく面倒臭いということはよくわかったので、もうこの件については沈黙しようと思う。



まずWikipediaを見ます(この時点で突っ込みいれたくなった人はブラウザバック推奨)

ポピュリズムの日本語訳は

良い方向性だと「平民主義」「公民主義」「人民主義」「大衆主義」
悪い方向性だと「衆愚政治」「大衆迎合主義」

と訳される。

ポピュリズムが問題なのか。ポピュリストが問題なのか

フェミニズムそのものがそれほど問題とされないが
フェミニストが大変嫌われやすいように

ポピュリズムそのものには意義があるが
ポピュリストには「扇動家」「煽り屋」の意味が付与されがちである。


なぜこうなるかというとこの手のワードはたいてい
定義があいまいすぎるせいか屑のような人間が根城にしやすいからなのだと思う。

学問におけるフェミニズムはともかくネットにおけるフェミニストのイメージは
ミサンドリストや男性ヘイターなどに浸食されてしまった結果
fateにおける黒化した聖杯のごとく存在として認知されるようになってしまっている。



https://withnews.jp/article/f0170105001qq000000000000000W02k10101qq000014515A

ポピュリズムの対義語は「エリート主義」

フランスのポピュリズム政権の失敗について

小泉首相民主党政権、どっちがポピュリズムだったのか

そもそも最近の日本でポピュリズムでないものがあるのか

ポピュリズムとシルバー民主主義について

山本太郎個人の過去の言動の評価。山本太郎はポピュリストか否か

山本太郎の掲げる政策の評価

私は山本太郎を評価しない

【スポンサーリンク】