先物手口とマンガの感想

先物メインですが、マンガ感想の方もよかったらどうぞ

「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」 これ百錬の覇王よりひどくない?

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(4) (シリウスKC)

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(4) (シリウスKC)

読む価値なし



私はゲテモノが結構好きだけど、これは煮ても焼いても食えぬ。

私の中ではFUNA氏作品はもともと評価が低く、「能力値は平均値で」もクソ扱いしたし「ポーション頼み」もそれほど評価してないけどこの作品が一番ゴミ。

同作者の「ポーション頼み」のほうが大分まし(こっちの方が後らしいから成長してるってことだと思う。

ポーション頼みで生き延びます!(1) (シリウスコミックス)

ポーション頼みで生き延びます!(1) (シリウスコミックス)

こっちも「俺SUGEEE(TUEEEではなくSUGEEE)」臭がすごかったけど、これは作品のコンセプト自体が「そういうもの(神様の友達として現世でヒャッハーしたい)」であるのがわかるのでそこまで鼻につかない。



でも、こっちの「金貨八万枚」は、徐々に傲慢になっていったり最初に言ってたことを覆してどんどん調子に乗って私利私欲に走っていくので、これ普通にダメじゃね?って思う。先に出た「平均値」は面白くはないけど性格ここまで悪くなかったことを考えるとどうしてこうなった?感がいなめない




f:id:tyoshiki:20190629212024p:plain
いやー。自分がチートで人害の立場にいるのに人の立場でふるまったらあかんでしょ。




f:id:tyoshiki:20190629211737p:plain
挙句最初に言ってた免罪符も捨ててるし。



しかもチートの性能が普通に百錬よりひどい。で、そのことに完全に自覚的なうえにいちいち自己顕示したがる。
f:id:tyoshiki:20190629211254p:plain

商業にしてもぜんぜん対等じゃなくて、常に有利な条件で、相手を転がして神の目線で楽しむ愉悦部的精神がすごい。性格悪すぎてすごい。

んで、それについて「ポーション頼み」は完全に開き直ってちゃんと神様ですよーってやってるからいいんだよ。ポーション頼みの方は水戸黄門だって思って楽しめる。

あと違う作者だけど「スライム300年」は自分のチートわきまえてるから全然いいと思う。でもこの作品は俺SUGEEEEEしたいって気持ちばかりがほとばしっててほんと不快。

f:id:tyoshiki:20190629212922p:plain

「自分のレベルに対して明らかに雑魚でかつ倒しても心が痛まないやつを倒してスカッとしたいけどその力や役割の責任を負いませんおとなしくもしません」は、短期的にはスカッとするかもしれないけどずっと楽しむには無理があるよね。


いろいろ言ったけど結局のところ「面白くない」のが問題

せめてお金を稼ぐ過程が面白ければまだましだったけれどこの作品全然主人公に制約がかかってないしチートの条件が強すぎて全く障害になってないから全然面白くない。

面白くないから主人公の性格のクズさが際立ってしまう。面白ければさすおにみたいな作品でも楽しめるので、この作品の難点は面白くないこと、がすべてだと思う。ただ、なろうで一話一話見てたら割と面白いかな?って思えたので、なろうに特化して一話ごとになんか盛り上げようとした結果、全体で見てブレまくりでポリシーがないキャラになっちゃった感じなんだと思う。

f:id:tyoshiki:20190629213407p:plain
安全域を確保しすぎなんだよね……。


で、ただでさえ鼻についてるところで、完全にゲートのパクリ展開。もうさすがにこれはもうこの作品読む意味がないわ。。。どうしてこんなことになったんだろ。



ただ、何度も言うけど、これ一話ごとに面白くなる展開をやっていこう、ってのの積み重ねだと思う。全体としてみたらゴミ以外の何物でもないけど、これがなろうで人気になったのはすごいわかる。なろうの悪い面がもろに出た感じ。 一方で、なろうはこういう取り組みから大化けする作品もあるから、この作品を否定してはいけない。 たまにはこういう悲劇もあるさ

【スポンサーリンク】