先物手口とマンガの感想

先物メインですが、マンガ感想の方もよかったらどうぞ

7seeds 原作既読者がNetflix版のアニメ見るよ 第1話

とても楽しみにしていた7SEEDSのアニメ。評判がクッソ悪いので怖いけど、とりあえず何があっても12話まで見るぞー

設定

この作品は簡単にいうと「地球に隕石が降ってきて滅んでしまったけど、その前にコールドスリープで保存されていた若者たちが???年後に目を覚まし、何が起きたかもわからない状況からサバイバルを行う」というストーリーです。群像劇なので誰が主人公、というのははっきり決まっていませんが、メインとして活動するのは「末黒野花」という少女(春のチーム所属)なので、とりあえず花に注目してみるといいと思います。

春のチーム
夏のチーム(選抜試験組)
夏のチーム(ランダム抽出組)
秋のチーム
冬のチーム

の4つのチームにわかれてコールドスリープされていた数名の若者が目を覚まします。
また、チームごとには大人の指導員が一人ずついます。これだけ覚えておけばOK。


キャラデザは原作と比較すると全然違う(笑)

www.youtube.com

まぁ田村由美さんの絵はすごい美麗だけどアニメ向きじゃないから仕方ないよね。絵はいろいろと残念だけど声優さんの演技は良いのでまぁそっちメインで楽しみたい。

夏のチーム(ランダム抽出組)からスタート

・原作と違って、地球滅亡前の夏のチーム(ランダム抽出組)の人間の様子が描かれる。

・引っ込み思案の少女「石清水ナツ」(高1)が目覚めるた時、そこは嵐の海で沈もうとしている船のなかだった。
 
・見知らぬ状況で混乱して呆然としていたが、見知らぬ大人の女性(早乙女牡丹)に怒鳴られながら救命ボートに乗り移ろうとする。

・足を滑らして海中に落下するが、同年代の少年「青田嵐」(高2)に救助される。救命ボートの中を見渡すとほかにもう一人青年「浅井蝉丸」(18歳)がいる。どうやらここにはこの4人しかいないようだ。

f:id:tyoshiki:20190630135611p:plain


・嵐が収まった後、状況を確認しようとするが、誰もなぜこんなところにいるのか心当たりがない。しかしなぜか牡丹さんも蝉丸も、みんなやたらと冷静。


・「早乙女牡丹」の指示に従って上陸したのち、お互い自己紹介をする。ナツと嵐、牡丹と蝉丸の二チームに分かれて水場を探すことに。

・ひとまず水場を見つけてそこを拠点に活動することになるが自己主張できないナツは、蝉丸からは舐められ牡丹からは叱責されるなどさんざんな目にあう。

泣いたり叫んだりは、自己主張できる人でないと難しいんです。
私はそういうのが以前から苦手なんです。

言われたことはちゃんとやる。そうしないとみんなに見捨てられる。おいていかれちゃう。

ここで唐突に場面転換して「春」のチームに

・「末黒野 花」が化け物に追われながら水場を目指すシーンから。

・「柳 踏青」と「角又 万作」に助けられるが会話をしている最中、死にかけの化け物に「柳 踏青」が刺されてしまう。

・生活拠点に戻ると「雪間 ハル」「甘茶 藤子」「野火 桃太郎」らが待っている。ほかにも「鯛網 ちさ」と目を覚まさない「新草 ひばり」で全員7名。

・どうやらこのチームは目を覚まして生活拠点を構えてから2週間たっているらしい。「柳 踏青」がリーダーとして統率しているが周りは不満を持っている。

f:id:tyoshiki:20190630132903p:plain

・最初に目を覚ました島は化け物の巣窟であり、水を確保するにも命がけであったため「柳 踏青」の指示でイカダを組んで脱出することになる。


・夜、「末黒野 花」は「柳 踏青」にいきなり襲われるが明らかに様子がおかしい。
f:id:tyoshiki:20190630133137p:plain


・暴風雨のため難破してしまい、元の島に引き戻されてしまう。化け物に気づかれて囲まれてしまうが、そこで言い争いになり「柳 踏青」はがけ下に転落してしまう。みんなは「柳 踏青」を置いてなんとか逃げ延びる。


・しかし、化け物の巣に落ちて喰われたはずの柳は、なぜか無事な姿で戻ってくる……

 

夏のチーム(エリート組)の描写がちょっとだけ

・目覚めた瞬間に、リーダー役の大人を全員が射殺する描写だけが流れる。



OP曲とED曲は天月さんとmajikoさん

OP曲は「天月」さんの「Ark」。
Ark / 天月-あまつき-【Music Video】 - YouTube


ED曲はmajikoさんの「WISH」。公式PVです。歌詞付きなのでとてもおススメ。
majiko - WISH [MV] - YouTube


7seeds 1話だけ見た時点での感想

かなり駆け足だなという印象ですね。

花がなぜ自然に詳しいのとか、どういう子供時代を経たかとかは全部カットされる……とは思えないので後で描くように再編成されてるんでしょうね。

一話で見どころを作る必要があったのだと思うのだけれど、ネットフリックスは会員制でじっくり見てもらえるのだからもうちょっと丁寧にやってもよかったような気はするんですが。

そして、1話でいきなり夏のAチーム登場させたの大丈夫なのか……。原作では7巻が初登場で、「エンジェリックハウル」並みに衝撃的な内容だったのだけれど。作品世界を理解しきる前にいきなりこいつら登場させると「???」ってなるような気もする。

7SEEDS (7) (フラワーコミックスアルファ)

7SEEDS (7) (フラワーコミックスアルファ)

このあたり初めて見た人たちの感想を聞いてみたいところですね。

一話だけだと登場人物が多いこともあって、初めて見た人はキャラクターがつかみにくいような気がします。ただ、これは続けてみていくうちに自然とわかるようになってくるはずなので問題なし。とりあえず1話だけで判断せず3話くらいまで見てほしいなと思います。 私も見るよ。

【スポンサーリンク】